No.158 善因善果・悪因悪果

最近毎日犬の散歩の時にゴミ拾いをしていますが、いつも思うのは

本当に吸い殻のごみが多い!!

という事です。
これは捨てる人がそれだけいるという事なのですが、うちの犬は小型犬なのでせいぜい歩いても15分くらいで、犬の散歩なのでほぼルートは決まっています。

犬の気分に合わせてルートを変えるので多少の変化はありますが、それでも毎日確実にタバコの吸い殻を5個以上拾います。
たまに犬の気分が変わり大通りを歩くときなどは、軽く20個以上拾いますがそれ以上になると時間がかかるのでスルーするほど落ちています。

まあ落ちているのは拾えば済むのですが、何より気になるのがそれだけ捨てる人がいるという事実です。
犬の散歩で通るところは、場所によって銘柄が同じ事があるのでたぶん日課のように毎日同じ場所でタバコを吸って、吸い殻を捨てていくという習慣なのだと思いますが、捨てる事に全く抵抗が無いのだと思います。

また、釣りに行った時にも気になるのが、吸い殻ではなく空き缶やペットボトルなどの飲み物の容器も気になります。
渓流でも砂浜でも防波堤でも毎回必ず数個は見つけます。
見つけると出来る限り持って帰りますが、先日は渓流で20個以上見つけたのでさすがに持って帰れませんでした。

と、偉そうなことを言っていますが私も10代後半や20代前半の若かりし日々は、平気でタバコの吸い殻を捨てていた記憶があります、、、

どんな良い事も悪い事も行為は結果として自分に返ってくるという世の中のルールがわかってからは、若かりし頃の捨てた分のごみは拾わないとまずいと気づき、自分が捨てた分以上に拾った自信はありますが、折角のこの人生で出来るだけ悪因縁を作らず過ごしていきたいと思います。

ことわざにも「情けは人の為ならず」「積善の家には必ず余慶あり」という言葉や昔から祖母が言っていた「お天道様がみているよ」という言葉の通り、善因善果、悪因悪果というルールを皆さんが心において過ごしていけばゴミも減ると思いながら、まずは自分自身だけでもそういった生活が出来るようにしていきたいと思います。


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。