小江戸で歴史勉強会♪

秋から冬にかけてのこの季節は、なんかいいですよね・・・

賑やかな季節が終わり、時間もなぜか、のんびり過ぎていくような・・・

こんな時は時代を感じる空間で、ゆっくり歴史を考えるのも「乙」です♡


「日本が好きになる!歴史教育勉強会」を川越で開催するということで、前から行ってみたいと思っていたので、行かないわけにはいきません!

なので、早めに集まって歴史ある街並みを、ぶらぶら散策しました。

その日は、気持ちよく晴れてましたよ。

画像1


この会では、斎藤武夫先生の「授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業」という教科書を使用されて、現在小学校6年生を教えてらっしゃる現役の先生から、授業の様子などを伺うことができました。

その授業を受けた6年生の感想も、聞かせて頂いたのですが「最近の若い人たちは、いろいろと無関心すぎて問題だ」とか(笑)

「日本って、こんなに素晴らしい国であることを知れてうれしい」だとか、「ご先祖様が残してくれたこの日本のために、自分も何か役に立ちたい」などなど・・・

海外では愛国心は当然のことなのですが、なぜか日本では「自分の国が好き」というと、変な人みたいな風潮があるので・・・

例えば数年前、REDWIMPSの「hinomaru」という曲を聞いた時(あちらの国にいたのですが)、個人的に大変うれしく思っていたところ、日本では何故かバッシングされているという記事があって、「なんで???」と思っていたんですね。

なので、小学校6年生たちが「日本が好きになる」歴史授業を受けて、そんな素晴らしい感想文を書くことができるのか~!と、とても驚き・・・・

こういう先生が目の前にいて、その先生がこういう教育を現在してらっしゃって、その授業を受けた子どもたちが、日本の未来を真剣に考えている事実を知って・・・

思わず涙があふれてきてしまいました。



また子どもたちはアイデンティティがしっかりして明るくなり、先人たちへの感謝の想いから、親に対する反抗なども少なくなるそうです。

教育の力って、やはり大きいですね~!!

是非このお話は、全ての親御さんたちに、聞かせて差し上げたいなと思いましたね。

また大学生や若い人たちとの交流など、いろいろな企画できたらいいなと思いました。


https://www.youtube.com/playlist?app=desktop&list=PL6mu43UnNThA69w7a2UWjvzBLEDFTvcpJ


画像2


とにかくこの日は、日本の未来に「希望」を感じさせて頂きました♪ 

最後までお付き合い下さって、本当にありがとうございました。



拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡