見出し画像

SixTONES 5thシングル「マスカラ」通常盤をなんとしても聴いてほしい話

趣味として音楽が結構好きで(ガチ勢は本当にガチだし音楽理論的とか歴史的な話はできないのでただの音楽ファンでしかないのですが)、いろんなジャンルに手を出して聴いているんですけど、同じく音楽が好きな日本中の方にSixTONESのマスカラ通常盤を聴いてもらいたい。そう思ってる。という話をします。

かつてアイドルを天敵扱いしていた私のような方へ(かつ天)(わかる人だけわかってちょーだい)、アイドルという枠を1回取っ払って、いや取っ払わなくてもいいから、いやでもアイドルだから聴かないとかジャニーズだから聴いてなかったって人は取っ払ってもらって(どっち)、お願いだから聴いてほしい、マジで最高な音楽をやっているボーイズグループがいるんですよ!!!!!SixTONESって言うんですけどね!!!!!

私は前からSixTONESの音楽が最高だってことを声を大にして言いたかった(いやまあ言ってたけど、だいぶデカい声で)。
でも今までのシングルまたはアルバムのリード曲がど〜〜〜〜にもなんとなくハマりきらなくて、だいたいテレビで披露する曲ってリード曲だけなんですよ、カップリングがめちゃくちゃ好きなのに!!!
だから『これが私の好きな音楽!!!みんな〜〜〜聴いて〜〜〜!!!良くない!?!?』と大手を振って街宣活動はなんとなくできずにいたんですよね(なので壁打ちのようにnoteに思いの丈を書いたりしていました、根暗)。

ですが5thシングル「マスカラ」、これはマジで、マジマジのマジで、ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜おすすめです、どれくらいおすすめかというと語彙力がなくなるくらいです、本当にちょ〜おすすめ!!!!!!
特に通常盤を、カップリングまで全曲通して、聴いてみてほしい、これは本当にハードルの高いお願いで申し訳ないんですけど……通常盤買ってくれ………知り合いの皆さんには配り歩きたいくらいだよ…………なんで私は石油王じゃないんだ………

っていうか………なんでサブスクを解禁してくれないんだよ……………まじでそれなんだよ…………こんなに聴いてほしいのにCD買って取り込まないと聴けないなんて、現代社会においてハードルが高すぎる………と思っていたら信頼と実績のソニー・ミュージック様がYouTubeでバンバン動画を挙げてくれるという、本当に最高なプロモを打ってくれました…!
サブスク解禁できないならYouTubeに載せちゃえばいいじゃない、なソニーアントワネット。好き。

マスカラ、見てやってください…。
MVもライブ初披露時の映像もあります(なんちゅーこっちゃ)。
いやでも、できれば、可能なのならば、CDでフルで聴いて…私はフルで聴きながら「常田あああああああ!!!!!うおおおおおおお!!!!好きだあああああ!!!天才!!!天才だ!!!!!天才の所業!!!!!」と叫びました、ふだんは常田さんとお呼びしているのに、失礼しました…。

マスカラは(もはや説明するまでもないけど)King Gnuやミレパでおなじみ常田大希さんの作曲なんですよ、常田さんの曲をボーイズグループが複数ボーカルで歌う未来誰が想像したよ、もう本当にド肝抜かれたし正直やめとけって思ったよ、だってKing Gnuには井口さんという唯一無二のスーパースターがいるんですよ………わたしがヌー側のファンだったら(どうした常田さん、その曲めっちゃいいからKing Gnuでそのままやろうよ…)と思ったと思う。

でもね、フルで聴いて改めてこれをSixTONESが歌うことに意味があると思った。
6人6様のマスカラがあって、だからこその余白が生まれるし深みが出る。
特に2番の歌詞…………あ〜〜〜もう最高〜〜〜!!!フルサイズ歌唱の機会をくれ〜〜〜!!!!
(と思っていたらカウントダウンTV様でフルサイズ披露とのことで狂喜乱舞)(これはSixTONESに限らずですが、日本の音楽番組はもっとフルサイズで音楽を聴かせてください…)

ちなみにですが常田さん自身もギターやビートその他諸々でレコーディングに参加しており、ベースはKing Gnu新井さん(私は新井さんのベースが大好き)、ピアノはミレパの江崎文武さんという超本気の布陣です、もうたまらん…たまらんよ………
ありがとうございます……

続きまして二曲目、フィギュア。
この曲も8/11にパフォーマンス動画が公開されることになっています、私はもうソニーが好きすぎてソニーの株を買い占めたいよ……なんで石油王じゃないんだ……。

公開後にぜひ見て、きっと最高なので…。

こちらアニメーションも最高ですが、なによりも歌詞が…くすぶってたり上手くいかなかったり、だけど頑張ってる人にブッ刺さりまくると思います…かくいう私も見事刺さった、私もあなたもみんな頑張ってる…!!!
SixTONESのファンとしてはアイドルである彼らに歌詞を重ねてしまって、それはそれで涙なくては聴けない曲となっております…はぁ、好き……。
歌詞カード見ながらフルで聴いてほしい、またしてもハードル高いけど。

何よりも京本大我さんの声が素晴らしいんですよ、曇りなき笑顔でこの曲歌ってるのが声に出てる、大我さんなりの全力エールなんだろうな、と思ったらもう…(ここから先はアイドル京本大我が好きすぎる人格が出てしまうので自粛します)

こちらはなんとボカロPくじらさん提供曲です。
ボカロ調の曲はアルバム収録曲うやむやで試した感がありましたが、こういう曲調の曲もこれから増えていくのかな。
インターネット老人会としてはボカロはもちろん通ってきた道、嬉しいです。
アニメーションはうやむやに引き続きえむめろさん、イラストレーターはリトルサンダーさんが担当したサブカルてんこ盛りミュージック、こりゃたまらんね。
今回はさすがにマスカラを超えるカップリングないだろ…と思っていたけど、これはもうマスカラと同じくらいすっごい好き…(チョロいオタク)

続いてLost City、こちらはダイジェスト動画でチラッとしか聴けないのですが…あ、公式サイトで試聴できますね。
よかったらこちらもぜひ…なんですが、やっぱり曲の全貌が分かりづらいのでこちらもCDで聞いてほしい。

この曲をシングル通常盤の三曲目に持ってくるところが私の好きなSixTONES。
私はSixTONESの、治安が悪いところがとても好きなんですよ。
Lost Cityは本当にもう荒廃しきってる、なのにおしゃれでサビはアイドルっぽさもあり(いやアイドルなんですけど)、絶対にライブ映えすること間違いない。
あとなんかちょっとミレパ感もあるよね?狙ってのことか?

早くライブ会場で頭振りたい………人様にご迷惑のかからない範囲で踊り狂いたい………(欲望を剥き出しにしつつマナーを忘れないオタクでありたい…)
こういう曲のライブパフォーマンスが最高なんですよ、SixTONESは…


4曲目は僕が僕じゃないみたいだ(Dramatic Rearrange)
8/13に公開されますから…見て………

2ndシングルNAVIGATORからシングルのリード曲を次のシングルでリアレンジするのが定番となりつつありますが、毎回思っていたことがあります………(((歌を、アレンジに合わせて、レコーディングしなおしてくれ)))(心の声〜〜〜)(ダダ漏れ〜〜〜〜〜)

今回はなんと、念願の、歌も再録されており、SixTONESの歌の上手さが存分に味わえるアレンジとなっています…!!!ヤッター最高!!!
歌が上手いとか下手とか意見は色々あると思いますけど(上手さで言えばそりゃ井口さんにはかなわねぇよ)、SixTONESは個々の声がすごく魅力的なんですね。
そして二人以上の声が重なりあったときに、どの組み合わせでも超化学反応が起きる。
生まれ持った声帯と努力の賜物だと思います。
それがよくわかるシンプルなピアノと弦楽器のアレンジ、上品だけどそれだけじゃ終わらないSixTONES、という感じでとても良い……。

ということで、マスカラでなんじゃこりゃ〜!となっていただき、フィギュアでサブカル心をくすぐられ、Lost Cityで治安激悪だけどアイドルなSixTONESの真骨頂を味わっていただき、僕僕リアレンジで各々の声の良さを堪能していただく、という………本当に完璧な、SixTONESの魅力を様々な角度から切り出した1枚となっております!!!!!拍手!!!最高!!!優勝!!!

初回限定はとりあえずほっといてもオタクが勝手に買うので、この通常盤をとにかくたくさんの方に手にとってほしい…
あ、でももう一曲別のカップリングが初回限定Aに入ってます、通常盤聴いて気に入っていただいたらぜひ聴いてください………

(まあ実際盲目になりがちなオタクの言うことなんで本当に信じられないと思うんですけどちょっとでも気になったら聴いてみてください、1,100円なので…)
(私ももうオタクの視点が拭いきれないから音楽だけで評価してるとは言い切れないところがアレなんですけど…でも本当にSixTONESの音楽が大好きなんです………)

感想マシュマロおまちしてます
マスカラの好きなところを教えてください、私の好きなところはチキチキアーです(ジェ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?