マガジンのカバー画像

社会連携

13
ゼミのメイン、社会連携の発表内容です。大人の事情で詳細はここには出せないこともあります。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

中編:新商品提案:豆腐団子・とうふスナック班 (羽藤ゼミ5期生2年次)

消費者が抱える問題 今から私たちが考えた新商品案を発表したいと思います。まず、私たちは、ペルソナを考えてみました。ペルソナとは、サービス・商品の典型的なユーザー像のことで、マーケティング関連において活用される概念です。そのメリットとして、具体的な消費者像を描くことで、ターゲットが抱える問題の精緻化、商品案やプロモーション案がターゲットと対応しているかを考えやすくなります。 私たちは夫をサラリーマンに設定し妻はパートにしました。 そして、ここから彼女たちが抱える問題を見つ

前編:解題:油あげ市場について (羽藤ゼミ5期生2年次)

2019年度、流通科学大学羽藤ゼミ5期生は、2年次にケーエスフーズ株式会社様と共同研究に取り組みました。1月17日 (金)、最終発表があったのでいくつか記事を分けて紹介します。今回は教員による解題です。 ここでは、油あげ市場について、我々が行った消費者へのアンケート調査の結果を簡単にまとめています。油あげ市場に関するデータは調べた限りあまり見られなかったので、その点でも貴重なものかと思います。 調査概要 今回、学生が取り組むにあたってインターネット調査を行いました。サンプ