見出し画像

鳥居真道ゼミVol.5開催決定!

鳥居真道ゼミVol.5開催のお知らせです。

・鳥居真道ゼミとは?
半年ぶりに神田ギターベイスでの鳥居真道ゼミ開催が決定いたしました。
(待ってました!)
鳥居ゼミは過去4回実施しており、神田ギターベイスでの開催は今回で5回目となります。
このイベントは音楽イベントであり、形式としてはトークイベントですが、その様子はさながら大学の講義のような雰囲気です。
参加される方は必ず筆記用具をご持参下さい。(笑)
マイク片手に解説する鳥居さんの様子はミュージシャンや音楽評論家というより「大学教授」といった雰囲気です。
毎回一枚のアルバム(LP)を取り上げ、鳥居さんが各トラックを独自目線で解説しながら、神田ギターベイスの高級オーディオ(笑)(一応マイクロのターンテーブル、ラックスマンの真空管アンプ、JBLという構成です。)でアルバム一枚を全曲ノーカットで参加者全員で試聴するというたいへんマニアックなイベントとなっております。
初回はSteely Danの『Aja』でしたし、前回のVol.4はShuggie Otisの『Inspiration Information』でした。
鳥居氏はミュージシャンですが、その考察のメスの入れ方は鳥居氏独特のものであり、音楽評論家としても唯一無二のたいへん素晴らしい考察力をお持ちの方です。
19:30よりスタートし、本編終了が21:30を超え、更に質疑応答が重なり、終了時刻が22時を超えることもしばしば。
解説する鳥居氏はもちろん参加者も熱い方々ばかりです。

・今回のテーマ
今回取り上げるアルバム(LP)はザ・スミス『クイーン・イズ・デッド』
ザ・スミスの最高傑作との呼び声も高い80年代のUKロックを代表するアルバムを取り上げます。
時代背景、アメリカン・ポップスからの影響、ジョニー・マーのギタープレイおよびアレンジの方法について掘り下げる予定。
とのことですのでご興味のある方はお早めにお申し込みください。

参加申し込みフォーム


鳥居真道ゼミ
音献購読

講義日 :2024年1月10日(水)
時限 :19:30~
教室 :Kanda Guitar Base
参加費 :¥3,000-

講義概要
昨今のポップスミュージックを中心にテーマを設定し、さまざまなアプローチから音源に対しての解釈を試みる。
講義に関しては下記参考音源を前もって確認することが望ましい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?