見出し画像

御茶ノ水は楽器の街

御茶ノ水に行かれたことがある方にはおなじみの景色、JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口を出てすぐの景色です。
改札を出るやいなや、いきなり楽器店がたくさん見えますね。
一つの街にここまで楽器店が集中しているのは世界にもなかなか例が無いように思います。
私も学生時代、「東京には駅前に楽器店がたくさん並んでいる御茶ノ水という街があるらしい」という噂を聞き、初めて訪れた時はたいへん驚き、感動したものです。

・明大通り
御茶ノ水楽器街のメインストリートは明大通と呼ばれる大通りで、なだらかな坂道です。
御茶ノ水駅御茶ノ水橋口を出たら、橋は渡らず、大通りの坂を下るように進みます。この大通りがメインストリートである「明大通り」です。

・楽器店が50店舗
御茶ノ水エリアにはトータルでなんと楽器店が約50店舗、日大病院までのメインエリア(山の上ホテルに曲がる交差点)だけで実に30店舗以上が集中しています。
ギネスに申請出来るレベルですね。
Kanda Guitar Baseの姉妹店である御茶ノ水楽器センターもこのエリアにございます。

・御茶ノ水楽器街MAP
筆者も深く関わっているちよだ音楽連合会が「御茶ノ水楽器街MAP」という便利な地図を公開しております。
是非こちらの地図を活用し、まだ知らぬ御茶ノ水の楽器店を発見をしてください。

御茶ノ水楽器街MAP 広域版:ちよだ音楽連合会作成
御茶ノ水楽器店MAP メインストリート拡大版:ちよだ音楽連合会作成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?