見出し画像

女性路上ライブシンガー

うれしいことに新宿駅前で、路上ライブするのが流行っているようだ。

YouTubeに動画が多数アップされているが、レベルが高いのにビックリ。こういうご時世で、ライブハウスで活動する訳にはいかなくなり、換気のよい路上で活動されていると思われますが、くれぐれも暖かく見守ってほしいものだ。

駅前ライブ以外にも駅構内に置いてあるストリートピアノを突然上手な人が引き出すという動画も、多数アップされている。コンサート会場でないところでインベントをやるということは、歴史的にもなかなか日本人には合っているのではないだろうか。

歌舞伎の最初は河原で始まったそうだし、路上シンガーの起源は琵琶法師でしょうかね。昔から、お祭りのときは芝居小屋ができたり、能舞台があって、能や歌舞伎が行われてきた。日本人のDNAには、すでにお祭りの精神、屋外でイベント開催する心構えが組み込まれているといってもいいと思われます。

そこで、動画で気に入ったシンガーを5人紹介します。いずれも、日本の枠に収まり切れず、世界に飛び出していくような。まあ、そうあってほしいと・・・。

最近、世界で活躍する日本女性、最近では、大阪なおみ、渡辺直美、渋野日向子に続いて欲しいと思います。

古川愛理 (ふるかわあいり

巴月奈美 (はずきなみ

一華ひかり (いっかひかり

acane  (あかね

川上紗弥(さやてん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?