見出し画像

好きなバンドを自分の偏見で語る〜フレデリック〜

大学もTABIPPOも、バンド好きを探し当てるという作業が一々心理戦を伴ってとてもめんどくちゃかったので、もう、私はバンド好きやで、っていうのを晒していくことにします。
プラス布教。
同じバンド好きじゃんね〜ってなったら、ぜひ話しかけてください。🤤
そして私の偏見でバンドの特徴を書いていくので、あまり正確でなかったらごめんなさい。

あと、このシリーズは不定期なので悪しからず。


1. フレデリックとは


まず、フレデリックというバンドについて簡単に説明します。
神戸発で、キャッチーなメロディーと耳にずっと残るような言い回しを得意とするロックバンド、フレデリック。
結成されたのは2009年。
初期メンバーは画像の4人です(この写真ちょっと分身してる)。

ボーカル:三原健司(中央右、黄色いの)
ベース:三原康司(左下)
ギター:赤頭隆児(右)
ドラム:kaz.(中央左、ボーダーの)

ここでお気づきになった方もいるかもしれません。

あれ?ボーカルとベースの苗字一緒ちゃう?

そうなんです。
実はこの2人、双子なんです。

どちらもタイプの違うイケメンですね〜
幼少期はこんな感じ。

かわいすぎるやろ〜大天使〜こんな双子やば〜ご近所で絶対有名やったや〜ん
この2人があんなにカッコよくなるんだから、本当に成長って素晴らしいですね…🤔🤔
あっ、ちなみに健司くんがお兄ちゃんです。

ギターの赤頭隆児は京都出身。割と厳つい顔してるんですが、ライブのトークではとっても口調がはんなりしています。好き。

ドラムのkaz.さんは、2015年に脱退しており、今は大阪で飲食店を経営なさっています。
いつか行きたい!

kaz.さんの脱退後、フレデリックはスリーピースバンドとして2017年まで活動します。

そして、今のドラムである高橋武さんが加入し、現在のフレデリックの形ができあがります。

武さんは、フレデリックの中で唯一の関東出身。
とてもストイックで冷静。
インスタのストーリーでは、度々ドラムに関する質問に答えており、ドラムの知識がない私でもその熱量が伝わってくるほどです。

2. フレデリックの楽曲

では、ここからは私の独断と偏見で、これだけは聞いて欲しいんや…っていう3曲をご紹介していきます。

その前にまず、フレデリックの楽曲の特徴を説明します。
健ちゃん(ボーカル健司くんのことです)は高音で少し癖のあるねとっとした声が特徴です。なので、苦手な人は苦手かもしれません。この頃割と癖がいい感じになってきているので、最新楽曲あたりを聞いていただけたら自分がフレデリックいけるかいかれへんかがわかりますよ👍
作詞作曲は康ちゃん(ベースの康司くん)。前述しましたが、とにかくメロディーと歌詞が耳に残りすぎる!!!!中毒性!!!って感じです。また、自身もコーラスとして歌うことが多いです。康ちゃんの声もかなり癖がある…それがいい…(限界オタク)
ギターのリフもとてもキャッチーで、思いもよらない展開を見せてくれます。ドラムもいい感じに空気の抜けているような音がする気がする…ここら辺はあんまり知識がないですが。

では、本題のイチオシ楽曲を紹介していきますよ🐨

①オドループ

https://youtu.be/PCp2iXA1uLE

(リンクの貼り方なんとなくわかった)

「踊ってない夜を知らない」

このフレーズを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。フレデリックを語る時にこの曲から語り始めないでどうする?というくらいの代表曲です。なんとYouTubeでのMV再生回数は7000万回超(2020年8月時点)!!国内のファンに加え、海外からのファンもこの曲で多く獲得しました。ライブでも大盛り上がりする大定番曲です。とりあえずこれを聞けば、あなたがフレデリックの沼に入るか否かが見定めれるかも。多分入る。

②TOGENKYO

https://youtu.be/OfBd8kxo4mQ

「桃源郷 待って 待って ほら」
「天国だって 地獄だって 楽園はここにあったんだ」

この曲はフレデリックが2017年に初めてアリーナ公演を神戸ワールド記念ホールで行った時のリード曲です。私このライブ行ったんですが、あのね、私は明らかに時代の変化の渦中にいました。今までと確実に違う。これからフレデリックは新しい世界を見せてくれる。そう確信したライブでした。私はこの曲をきっかけに、フレデリックの音楽がかなり変わったと勝手に思っています。故郷である神戸で桃源郷=理想の景色を歌うことは、彼らにとってかなり大きな意味・決意があったのではないでしょうか。熱い。

③愛の迷惑

「そんなに優しくされたらとっても迷惑なんです」
「幸せの迷惑なんです」
「あなたと出会えて私はとっても迷惑なんです」

この3文だけでもクッッッソよくないですか????えっもう良さ説明しないといけないですか???なんですか???優しくされたら迷惑なんですって、え????言うときながら???幸せの迷惑って、幸せ=迷惑…え??????
って感じですよね(ゴミのような語彙力)
MVがない楽曲ですが、各サブスクにはあるのでぜひ。私がフレデリックで一番好きな曲です。ファンの間で人気って感じですね🤔 なんかもう聞いたらわかるから聞いてくださいホント…職務放棄…

3.フレデリックのライブ

すごいでしょこれ。TOGENKYOの説明でもお話した、神戸ワールド記念ホールでの初アリーナでの様子です。ライブ中、真ん中の小さなステージを使ってアコースティックの演奏をするという演出がなされていた時のことです。いきなりその小さなステージがどんどんせり上がり、私たちのはるか上までステージが伸びました(びっくりしました)。
よくよく周りを見渡すと、私たちの頭上に青い光が放たれています。
上にはミラーボールが月のように輝き、まるで観客のの海を4人が船で渡っているよう。
そして、演奏されている曲は、「ほねのふね」。
「あの夢を越えるわ」
その言葉をわたしたちはしっかり受け止めました。
今日をスタートとして、私たちの海を、4人で。
あの夢を越えて。故郷で桃源郷を見せるという夢を越えて。どこまでも先へ…。
そんなメッセージが込められていると勝手に汲んだ神田は本当に感動していました泣いた😉😉

マジでこんな風に、フレデリックは演出にとても拘っています。光と音と演出が組み合わさって、フレデリックだけの空間を私たちに見せてくれるんです。音楽だけじゃなくて、魅せ方も細部まで拘るのがフレデリックの良さのひとつでもありますね。

4.最後に

以上、簡単に、そして熱量を持ってフレデリックというバンドを紹介しました。この記事を見て少しでも彼らに興味を持っていただければ嬉しいです🥰 他におすすめの曲ある?とかいう質問、本当に大歓迎ですので、いつでもどうぞ…

では、また今度〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?