見出し画像

【2021シティリーグ1・2ベスト4ベスト8】ハッスル式ムゲンダイナ


こんにちは、TN : Kanda(カンダ)  です。
今回は11/23のバトロコ高田馬場シティリーグにて、ベスト4になることができたハッスルベルトを採用したムゲンダイナデッキをご紹介致します。
※12/5コンプオフ富山山室店シティリーグ2にてベスト8でした。

デッキレシピ【デッキコード】niLNni-cyuC88-L6NLgn

画像1

大会当日のマッチアップ(サイドは少し忘れています)
~予選~
コズカ     先行  0-1負け(タネ切れ)
超ミュウミュウ 後攻  6-0勝ち
ドガスダイナ  先行  6-4勝ち
コズカ     後攻  6-3or4?勝ち
コズカ     先行  6-5勝ち
~決勝トナメ~
ピカチュウVmax  先行  6-5勝ち
ルカメル    先行  4-5負け(延長:実質詰み)
~ベスト4にて終了~

まえがたり

ムゲンダイナデッキにも色々なタイプがありますが、現時点では主に
回収ジグザグマ型」と 「ガラルドガス型
この2種類が主に使われていると思います。後者は11/20以降で一気に人気になった様子がありますね。
今回僕が構築したものは、どちらにも該当しない 言わば「ミカルゲ型」となっています。

構築経緯

自分が「ミカルゲ型」に至った理由は、高火力サブアタッカーの採用です。

ダイナデッキには、様々なサブアタッカーがいます。ですがどれもイマイチ火力に欠けます。HP120の種ポケモンを倒せないのが多い印象です。それに後攻1のみ70やベンチから出さないと失敗したり、癖が強く扱い辛さがあります。
なので・・・

ダイナ以外で攻撃したいのに、適したサブアタッカーがいない
ザマゼンタ2体目が重すぎる

という場面に悩む事が多かったです。その点ミカルゲは、癖が少なく様々な場面で融通の利くサブアタッカーで、さらにハッスルベルトを持たせれば、Vポケモンも倒せるほどの高火力アタッカーになってくれます。

色々なデッキに対する対応力、そして1エネで起動できる高火力
以上のことから、ミカルゲを強く扱う構築にしました。


各種カードの採用理由

ポケモン18枚
ムゲンダイナV④
・・・主軸の為、最大枚数
ムゲンダイナVmax③
・・・盤面に2体居ればいいので、サイド落ち考慮で3枚
クロバットV④
・・・ドローエンジンの為、最大枚数
ジグザグマ②
・・・三神に1点乗せて、ドレッドエンド圏内に入れる為採用。最初のタネやサイド落ちを考慮して2枚。この子が居ないと後1オルジェネに対応できません。他にも良いダメージ調整役になってくれます。
ミカルゲ③
・・・融通の利くサブアタッカー。
ダメカンの個数による役割
0個
ドガスの毒+ザグマの1点を耐えて、返しで倒しにいく。毒解除できると最高。ガノンのパラライズボルトを耐えて、返しをハッスルベルト込みで倒せる。ベルトが無くても、ベンチ展開が不十分のドレッドエンドでも倒しに行きやすいです。
1個 40
デスカウント圏内に入れる。
2個 70
ジラーチ、やぶれたギラティナが倒せる。HP340以下の相手をドレッドエンド圏内に入れる。
3個 100-160
ハッスルバルトが起動できる圏内。ダメージは160まで伸びます。
ドレッドエンド180+くもん160でHP340まで倒せます。ドガスにベンチを減らされても、倒せるルートが用意できます。
4個 130-190
ここからHP120の相手を倒しにいけます。ハッスル+ザグマでウッウVまで倒せるので、覚えておくとコズカ戦がやり易くなります。
5個 160-220
ミカルゲの最大採用理由。+ザグマでザマゼンタまで倒しにいけます。
ルカメルの2体目のザマゼンタを倒すルートの確立させてくれます。
フルメタ込みザマ1体目 くもん70(-30)+デスカウント
        2体目 くもん70(-30)+くもん220(-30)
             =40+190=230
ミカルゲ3枚採用の理由がこれになります。

イベルタルGX①
・・・デスカウント以上。
アローラニャース①
・・・後攻でダイナにエネ付けながら攻撃してくれる優秀な子。影のMVP。ジラーチやマーイーカを倒したり、フルドレッドエンド圏内に入れられるのも偉いです。

グッズ19枚
クイックボール④
・・・入れない理由が無い
ポケモン通信③
・・・Vmaxをサーチしたいので3枚
スーパーボール②
・・・1枚だけでポケモンを持ってこれる。枠的に2枚まで
いれかえ③
・・・適度にアタッカーを変えたり、ベンチの肥やしをボスで引きずり出された時の解決策と使う場面が多いので3枚
リセットスタンプ①
・・・ボス引き勝負に負けない為の手札干渉札。有効的な場面が全然なかったので要検討枠
グレートキャッチャー①
・・・4枚目のボス。勝ち筋が増え、使うタイミングも多い。
ツールスクラッパー①
・・・三神のお守り、ルカメルのフライパンゴーグルを剥がす為必須。三神相手には、お守りを剥がしてフルドレッドエンドで倒すルートを取らざる追えない状況があるため採用。
デンジャラスドリル①
・・・上記の理由もあり。ダイナミラーで、ダイナに付いた特殊エネを割ってテンポを崩す役割。この動きはミラーで重要なので、優先で採用したい。
カウンターゲイン②
・・・ダイナを1エネで行動できるようにする最強アイテム。エネ割り相手に太刀打ちするため、サイド落ち考慮で2枚は欲しい。
ハッスルベルト①
・・・このデッキの隠し味。これのお陰でサイドを取り進められる場面もあった。ルカメル相手にも確実に勝ち筋を追えていたので、採用は正解でした。練習段階で、手札にかさばる為1枚にしましたが2枚目を検討したいです。
サポート10枚
ボスの指令③
・・・対戦中2回はしようする場面があるので、サイド落ちや博士ドロップ考慮で3枚。
博士の研究③
・・・強いドローカード。マリィとの兼ね合いで3枚。
マリィ③
・・・手札干渉札。少しでも相手を止めれる状況を作りたいので3枚。
とりつかい①
・・・ハザードガノン等の回答札。前述で書いた入れ替えしたい時が多いのです。ドガス軸が流行っているので、ハザードガノンは無いと思いましたが、保険の為採用。タンデムショックにも強い。
スタジアム3枚
ナイトシティ①
・・・入れ替え手段として採用。前述のドガスに毒を受けたミカルゲを下げる手段にもなる。
無人発電所②
・・・対コズカ用。すぐに張替えられたり、リセットホールされたりで刺さっているのかよく分からなかった。0か1でいいかもしれない。
エネルギー10枚
基本悪④
・・・枠的に4枚。5枚目が欲しい。
ハイド悪④
・・・優秀な逃げ0カード。入れない理由が無い。
ウィークガード②
・・・対セキタンザンカード。他のデッキにもピンでダイナメタがいるので、それらに刺さる。サーチ手段はないが、縦引きしていけばだいたい引けます。

採用見送りカード

ドガス系
・・・三神が多い環境と読んでいたので、刺さらない進化系の多いデッキは辛いと考え不採用
アブソル
・・・いれかえ/ネットでみんな逃げてく。
ほりさげるヤミラミ
・・・入れたかったが、明確な打開要素がなかったので不採用
ヤミラミV
・・・エネが重すぎて入らない
回収ネット
・・・ミカルゲに重点を置いているので枠がなかった
タフネスマント
・・・ミカルゲの打点上げとクロバットの三神から守れる。ミカルゲの打点上げに速度が欲しかったので不採用

あとがたり

ここまで読んで下さりありがとうございました。スキップされた方は、長くて申しわけなかったです。書きたいこと書いたら長くなっちゃいました。

ドガス軸は、自身の考察・理解不足の為に使用しませんでした。今後はドガス軸とかを考察していこうと思っています。
※シティリーグ2では、無人発電所2→混沌のうねり1/基本悪エネ1に変更しました。雪国ジュナイパーに詰まされてしまったので、混沌のうねり2にしてスタジアム3体制で挑むと良いと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?