見出し画像

【RX 神田】 2024.7.27  シマノ バイカーズ フェスティバル XC Race Masters 50+ 20位

天気は快晴。夏空。
青い空が気持ちいいが、気温はかなり高め。
シマノバイカーズフェスティバルは、
今年も長野県富士見パノラマリゾートでの開催。

今年もXC Raceに参戦。1時間のXCレース。

昼頃に会場に到着して受付を済ませて、バイクを組み立ててセットアップ。
この暑さなのでアップも涼しい場所を探して会場近くの入笠山へ続く上りで。
木々に囲まれていて上りではあるが日陰が続いて心地よい。
軽めのギヤでしばらく上ったところでUターン。ひらけた場所から見える八ヶ岳が綺麗に見えている。

一旦、ウエアを着替えて、こまめに水分補給してスタートまでの時間を待つ。
スタート30分前の集合なので、15時過ぎにスタート地点に行くと、かなりの数のライダーが既に並んでいる。RXのシロノと落ち合い言葉を交わす。

 RX:シロノが同じカテゴリーの40+で参戦
 RX&Co:GX Race Team  川内さん夫妻+αで参戦して見事3位!
      GX Women Manaさんが優勝!と良い結果

XC Raceのコースは昨年とはガラリと変わりかなりタイトなレイアウト
昨年はゲレンデを上って、林の中を下ってくる割とわかりやすいレイアウト。
慣れない下りではあったが、それなりに休める所はあった。
今年は、タイトな上りあり、ターンあり、シングルトラックありで、ゲレンデと林の中を行ったり来たりするコースレイアウト。1周約2km 50m UP 足を休めるところがほとんど無いきついコースレイアウト。
唯一の救いはS\G地点がアスファルトの駐車場であること。

                        photo by RX&Co kawauchi

15時30分 レーススタート
スタートループは駐車場を1周回ってから林の中に入ってゆく。
スタートではほとんど後方だったのを真ん中あたりまで上げて林の中へ。
しかし林へ入るも上りで早速渋滞発生。その後の駐車場脇の木々を避けながらのシングルトラックでも詰まりにつまって一時停止を余儀なくされる。その先のタイトなターンときつい上り返しでもかなり詰まってロスタイム。
スタートの位置取りはかなり重要。

その後は一旦ゲレンデに出てから3ターンの上りをこなして再び林の中へ。
ほとんど平坦か僅かに下り基調で入り、木の根やバンプを避けながら、途中に二又に分かれるポイントがありEasyとHardが選べる。Easyは少し距離はあるが割と平坦、Hardは丸太などのセクション越えがあるが距離はやや短い。もちろん、私はEasyを選んで走っていた。そこから登り返して再びゲレンデに出る。
ゲレンデの上りは、轍は土で固まっていて走りは軽いが、その脇は芝生になっているので走りは重い。コースを轍に沿って素直に走ると距離が長い所もあるので、脚と相談しながら轍から外れて芝生のショートカットも選びながら走る。

ゲレンデを上り切ったところから下りに入り、少し上り返してまたも林の中へ。
ここからの林の中の下りは昨年と同じようなターンが続く。途中にここでも二又に分かれるポイントがあるがEasyを選択。バイクを前に進めるのもコントロールするのもほとんど余裕がないので、ここのHerdには少し大きめのバンプがあったようだが、それさえもロスタムにつながりそうなのでEasyを選択していた。

木の根の多い下りのほぼシングルトラックを駐車場の方に向かって勢いよく下っていく。駐車場が見えたところから一旦キツめの登り返しがあり、駐車場に出てS\G地点で1周回完了。

         photo by RX&Co miyata

ゲレンデや林の中ではボトルに手が出せるほどの余裕がなく、唯一アスファルト区間ではボトルに手が出せる。

2周回目に入りライダーもだいぶバラけてきているので、渋滞などは起きないがタイトな上りで前がストップすると、こちらも回避するかストップするか、前のライダーの動きをもチェックしながら、もちろん下りでも木の根などにハンドルを取られて落車するライダーもいるので、上りも下りも気を遣う。

3周回目ので半分過ぎくらいのところで、シロノが後ろから来て抜いていく。オフロードを得意とするシロノはあっという間に視界から消えてゆく。

その後も概ね10分台のラップを刻みながら6周回してゴールに辿り着く。

シロノはかなりの接戦の中40+で優勝

           photo by RX&Co miyata

上りでのパワーが足りていないこと。下りは特にタイトコーナーが遅い。
それ以前にバイクに乗り切れていない感じが否めない。
もっとオフロードで乗りこなす必要があるということを今年も感じた。

ゴール後にバイクを片付けていると雷と共に豪雨。
しばらくして雨上がりの夕焼けときれいな虹。


テクニックを磨いて、また来年参戦したい。

今回も暑い中、応援をいただいた皆様ありがとうございました!


【Result】
 XC Race Masters 50+ No.519  1:06:10.09 20位
【Bike】
 2022 SPECIALIZED EPIC EVO COMP
   GROUND CONTROL CONTROL 2BR T5 29x2.35
 F:1.3bar  R:1.4bar
 Shock Unit 
 F:RockShox SID Select 45bar
 R:RockShox Deluxe Select+ 145bar
【Shop】
 RX BIKE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?