見出し画像

直近のご報告など

今回のnoteは業務連絡のような報告多めです

ライブドアブログの仕様の変化について

2023/5/24からTwitter APIの仕様変更に影響される形で
ライブドアブログでは記事の投稿時のtwitterでの自動投稿連携が削除
同時にライブドア側のtwitter埋め込み機能も削除されました

自動投稿連携するとこういうツイートが出来ていた
ツイートの埋め込みはこんな感じのやつでした

自鯖を経由させたり、直接コードを記述すれば今まで通りにも出来ますが
ライブドアブログ側に迷惑が掛かる可能性もありそうなので
今後この2つの機能はライブドアブログ側が動かない限りは
艦これ速報内では使えなくなった機能となります
これに伴い関連作業の時間が増えたのが痛い状況です

管理人と代理人の身体のこと

管理人は以前持病があり通院程度でなんとかなる範囲とご報告しましたが
代理人も今年に入る頃から身体に不調を抱えており
長年のブロガー生活で腰と首に爆弾を抱えた状態で
手先のしびれなどがあるとご報告を頂きました

最近代理人と話し合い、お互いの身体のことを考えて
1日12記事更新から11記事更新に引き下げたところでした
ひとまず6月まではこのまま維持していくつもりですが
6月からまた少し身体のことを考え調整が入るかもしれません

代理人も管理人もやる気はあるのでそちらの面では心配はないのですが
いかんせん身体がついてこないのはやきもきしてしまいますね

こちらの件に関しては変化があるごとに逐一ご報告出来れば
と考えております

直近の予定について

管理人は北海道遠征の方は計画済で遠征予定です
こちらの現地レポートはツイッターと合わせて楽しんで頂ければ幸いです

6/9から佐世保本遠征がありますが
こちらの方は代理人の体調悪化の影響もありお休みする予定です
遠征レポートを楽しみにしていた方には申し訳ないのですが
現地を楽しむ提督方をまとめた記事の方を頑張ります

6月以降もお互いの体調を考えて
大規模遠征系の参加率は前に比べると下がるかもしれないですが
関東住みを生かした東京などでのイベントレポートは
今まで通り変わらず行くつもりですので
こちらご安心頂ければと思います

2023早春&春イベアンケート結果について

多数のご参加ありがとうございました!
いつもは細かな追加紹介をnoteで行うところでしたが
今回は今まで要望が多かったアンケートの生データを
noteでサポートして下さっている皆様限定で公開出来ればと思います
以下のアンケートデータは
・共有用URL転載禁止
・アンケートデータをコピーして再公開することの禁止
・データを元にアンケートされた匿名の方を特定する行為の禁止
・データを元とした明らかな艦これアンチ行為の禁止
とさせて頂きます

・データを元に考察するなど自力で文章を書いたり
・データを観ながらyoutubeなどのライブ配信で話す
ことは禁止しませんので楽しんで頂ければ幸いです
ライブ配信時は共有URLをライブ画面で表示させないよう配慮お願いします
※アンチ行為は楽しいことではないので禁止です

上記が守られていないと管理人が判断した場合
公開停止などで対応させていただくことになると思われます

ここから先は

287字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?