見出し画像

冬イベ2022アンケートを振り返る回

冬イベ2022攻略お疲れさまでした!
普段は感想大会をブログ内で開催しつつ
クリア後提督向けの15~30秒アンケートフォームを同時公開して
後日両方のデータを合算せずに個別にデータ化してグラフを作成
それらをまとめたものをブログにてご紹介していましたが
今回はデータをすべてアンケートフォームとして募集させて頂き
その結果を動画形式での紹介となりました

今までだとブログ側の手書き感想コメントを検索と目視両方を使い
可能な限り正確にデータ化した後にそれらを元にグラフ化
その後スプレッドシートのデータをグラフ化といった2段階の作業を経て
結果記事として公開していましたが
手書き感想コメントのデータ化はとても大変でした(でも面白い)

その点、今回はすべてをアンケートフォームからグラフを作成しているので
普段に比べて手間は2/3ぐらいまで減らせました
(アンケート項目を増やしたのでその分の手間は増えました)

そこからの動画化は、管理人がグラフ画像を用意して文章を考えて
代理人が動画ツールを使って動画化してくれました
二人で完成前動画を2~3回チェックしていることを考えると
今までの感想大会記事に比べたらのべ作業時間は倍増しちゃってますが
二人共楽しく動画作成していたりします

後でご紹介予定ですが、全てをアンケートフォームを経由した関係もあり
普段ブログのコメントのみで募集しているデータと結構違うな
と感じた部分も多くあり、その点も非常に興味深かったです

海外提督の感想のご紹介

今回も無料で読める部分の1つとして海外提督の感想を先にご紹介!
・7 points of 10
10点中7点!

・fair balanced difficulty, a lot of rare ships drop, decent reward, overall pretty good
バランスの取れた難易度、たくさんレア艦ドロップするし報酬もまとも、全体的にかなり良い

・at the very beginning
一番最初に(?)

の3つをフリーの感想コーナーで頂きました、ありがとうございます
アンケートを海外提督が答えやすいように英文を考えて掲載したですが
21名も海外の提督に答えて頂けてとても嬉しかったです
海外提督の感想も割と好印象な感じでしょうか
3つ目は今回がイベント初挑戦の海外提督だったのかも?

ここから先は

1,511字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?