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夏&初秋イベ2022アンケートを振り返る回

夏&初秋イベ攻略お疲れ様でした!
今回もアンケートフォームを実施させて頂き、結果発表は動画形式でした

今回も紹介しきれなかったコメントの紹介などを追加で行わせて頂きます

動画の見やすさとバランスについて

youtubeでの動画投稿を3月に始めて約8ヶ月が経ちました
ブログ同様にyoutube用の動画も最も重視しているのは見やすさです
管理人自身ブログ同様に暇な時はyoutubeで動画を観ている時間が多いので
観やすい動画というのは管理人の中である程度形があります
文字にするのは難しいですがある程度のテンポ感と中身の両立だと思います

今回のようなアンケート形式の場合は
1つの大項目につき約1分で次の内容に切り替わることを目安としていますが
コメント紹介コーナーは約2分、つまり倍の尺を取っています
ゆっくりボイスで話す内容が重複しない範囲でしゃべらせつつ
2分間で紹介出来るコメント数は毎回100件程度になっているので
今回は全体のコメント件数からすると1/8しか紹介出来ていません
それでもブログのみで紹介していた時はコメントを圧縮して
10件程度の要約にしていたので
少しは伝えられている量が増やせたのかな?とも考えています

こういった事情もあり感想コメントは今後も全部紹介するのは難しいですが
せっかく記入頂いたコメントを少しでも共有出来ればと
今回もnoteを書いている次第です

具体的な動画における感想コメントの抜き出しについては
前回のnoteをご参照下さい

動画で紹介しきれなかったコメントの紹介など

以下はフリーの感想から管理人的に気になったコメントを
動画で採用したもの以外からピックアップしてみました

毎度言ってるし我儘かもしれないが、イベのどこかで補給艦狩りできるポイントがほしい。イベに集中するとあ号い号(+潜水艦系)は必然的にクリアするがろ号は全く手が付かず、付随する任務も大体取り逃がして獲得資源を無駄にする。資源消費の多さを鑑みても任務クリアによる資源ぐらいは回収させてくれてもいいのでは…
ここ数年は補給艦配置=ギミックマスという匂わせに使われているので
補給艦を狩りながら往復出来るボスマスみたいなのは減りましたよね

前回から、資源が回復しきってなかったところに、今回も大和を使うことになって資源が辛い。
前回の春&梅雨イベで減った資源回復が間に合ってない
という報告も多かったです
ゲージ数と連合出撃回数が嵩んだイベントは資源が吹き飛ぶので
触れる時間が少ない提督だとなかなか厳しかったかもしれないですね

自分より装備も練度も良い人が沼っているのを見ると、やっぱり艦これは運ゲーなのか…と思い知らされます。特に今回は攻略中にドロップ艦全て出て、ラスダン回数はE6-4(撤退3、ボス2回目で撃破)以外、1〜2回。普段、最終海域だけは乙クリアですが、前回、今回とここ2回はALL甲。今回もラッキーが過ぎたイベントでした。
今回はE3-2、E5-4、E6-3、E6-4と4箇所も壁があったので
運の上下の振れ幅を実感した提督も多かったかもしれないですね

基本一隻教徒でもいけるけど、やはりサブ艦(今回なら大和、コマちゃん、日進、天霧など)があると楽になる調整だと思いました。大和型タッチにより、特殊編成な提督さんの難易度もますます上がっていきそう。 プレイヤーがどうこうではなく、GM側の難易度調整がすごく難しくなっていっているのが懸念点です。低速OKならやまむさ、高速統一だとやまオワ、なんてのが最適解にならないよう、どう調整していくかは見ものだと思います。今回の6-4みたいな大和型一隻持ち込み可、なんてのが当たり前になるんでしょうか。
前回も言われていましたが、大和改二タッチが強い件に関しては
提督ごとに色々な意見があって興味深い部分です

せ…潜水艦に…活躍の場を…(´;ω;`) by潜水嫁提督
今回はゆけでち公的なポイントは特に無かったので鎮守府でお休みでしたね

BGMにハマりました スキャットとラップは斬新
今回のイベントBGMはまた挑戦的な新しさがあって良かったですよね

ゲームデザインに関して、良かったと感じたのはギミックや輸送作戦などで敵ボスの連携を断ち切ったり、外周を包囲して孤立させてゆくという妥当な作戦が展開されていたこと。悪かったと感じたのはそれら努力は何だったのかと感じたくらいラスダンの敵ボス強化が激しかったこと。また次のイベでは取捨選択と引き算という概念も導入して頂けますと助かります。今回もただひたすら長かった・・・
今回は史実の作戦通りの輸送作戦だったということもあり
段階を踏まえて攻略していく感は良かったですよね
今回はギミックを攻略したらルートが良くなる等がほぼ無かったので
手間を掛けたのにあんまり有利になってない感はたしかにあったかも

初めてまだ一年ほどなので戦力が整ってないからでしょうが、小・中規模作戦が連続の形にできなかったのかと思いました。 理由は札で、進めば進むほど落ちていく戦力で対応せねばならなくなって、結果的に丁に落としてクリア目的を主にせざるを得ませんでした。 カタパルトや詳報、補強増設などこれからの戦力増強に必要なものが手に入らなくなるのはつらくなると感じました。
今回は最近艦これを始めたばかりの提督にはかなりの消耗戦だったので
色々な面において厳しかったですよね

年々仕事圧が強まってゆく…
社会人提督の時間が足りないコメントを多数頂きました

猫に泣かされた印象が一番でした
猫大爆撃だった提督からもコメントを結構多めに頂きました
色々な原因が考えられると思いますので
運営さんに環境と合わせてお問い合わせ送っておきましょう!

リシュリューの台詞が胸熱だった。
イベント期間専用セリフは妄想や想像が膨らむので良いシステムですよね

韓国でプレーしています。 今回のイベントはゲージ数が多くて疲れが相当だったと思います。 そこに、基地型敵の相手に対して、対発を装備できる駆逐艦の正確な分配が求められ、札を考慮する時間もかなり長かったようです。戻ってきた艦載機パズルも編成時は頭が痛かったですが、振り返ってみるとかなり面白かったです。
韓国提督からもコメント頂きありがとうございます
欧州は対地と装備特効、というのが恒例になりそうですよね

今後のアンケート項目の参考になるコメントも多数頂きました
こちらも次回以降のアンケートに活かしたいと思います

今月のnote更新予定

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