管理人の生き方とまとめブログとの出会い その1

管理人は昔から身体が弱く、体質的にも色々なことが出来ない人間でした
一般の人のように通常の勤務の後、残業したり飲み会に出たりなど
少しでも身体に対してオーバーワークしてしまうと
翌日ちょっと身体が重いな・・・、で済めば良いのですが
熱が出る、身体が起こせない、目眩がして乗り物に乗れないなどの
直接的な肉体反応が出てしまうのです

大学生時代、来年には就活しなきゃなぁという時期でした
そもそも自分はまともな会社に就くことが出来るのか
就いたところで一般の人と同じように働けるのか
先行きが見えない状態でどのように生きていくか悩んでいました

そんな管理人が当時ハマっていたのは今と変わらずゲームでした
マビノギというMMORPGを熱心にプレイしている時期でした
大学から帰ってから再度学友とオンラインで集まってプレイ
そんな日常を過ごしていました
Skypeでマイクチャットしながらわいわいとゲームをする
今ではDiscode等で同じプレイスタイルをされている方も多いかと思います

管理人は当時マビノギというゲームを割と最先端まで走っていました
プレイ当時はワールドマップみたいなのが無かった時期でしたね
そんな折、攻略情報を探すというよりかは共有するという目的で
同好の人が集まる掲示板をよく覗いていました
その匿名掲示板ではゲームをかなり進めている自分にとって
9割意味のない会話と1割の興味深い情報が書かれている場所でした
管理人は今と変わらず掲示板に書き込むことはしない
いわゆるROM専にも関わらず毎日眺めていました
この時に思ったのです

9割の意味のない会話も精査して集めれば
あまりゲームをやり込んでない人にとって有用な情報になるな

ということと

ゲームをやり込んでる人にとっては
一番深い1割の興味深い情報だけあれば他の情報は不要だな

という2点
この匿名掲示板の性質に気づけたのは
ある程度やり込んでいるゲームがある+そのゲームの掲示板を読む
これらが同時に起こったからです
当時はそこまで深く考えていなかったのですが今思い返すと
管理人にとってのまとめサイト運営の原点の1つになっていると思います

昔からゲームをやり込むのは好きでゲームが生きがいでした
そしてやり込んでいるゲームの匿名掲示板を読むというのは
マビノギから始まったことではありませんでした

管理人とゲームとの出会い


ここから先は

1,308字
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?