見出し画像

【艦これ】2023年3月復帰~艦これ11周年イベントまでの振り返り

 初めましてフレイルと申します。トラック泊地に所属している艦これプレイヤーです。私が(2023/03/06)に艦これを復帰してから記事公開日である(2024/05/01)までを振り返りたいと思い記事を作成しました。
 日記です。拙い文章になりますが何卒よろしくお願いします。


1.はじめに

 まずは何で艦これを復帰したのかという点についてですが、これは2023年の2月くらいにオンラインゲームのディスコードグループで艦これアニメの二期(いつかあの海で)の話題が出てきてそういえば昔に少し艦これ触っていた事を思い出しました。

 「懐かしくなったしまた艦これをやってみるか!!」

そうして私はまた艦これの世界へと足を踏み入れるのでした。

2.10年振りの艦これと初イベント

 復帰後初のツイート。画像を載せたのは3月8日だけど2日前に復帰したのは覚えています。そして着任した時期は過去の呟きを見ると2013年8月に艦これを始めていたのでなんとトラック泊地が増設された月に艦これをプレイしていたんですね!驚き!!
 浦島太郎状態なので何から始めたらいいのかさっぱりでしたが提督仲間からの助言でまずは6-5まで海域を攻略するのがいいと聞いたので攻略に備えて艦娘を鍛える事にしました。

 1-5で駆逐艦のレベリングをしていたら改修システムに必要な明石をゲットしたのは嬉しい思い出です!
 ある程度艦娘の育成をしていたら司令部レベルが80ぐらいまで上がってました。2-4まで攻略を進め、戦艦と空母は復帰前に少し育成していたのでこれならイベントいけるかもと掘りを兼ねてイベントを丁で挑戦してみました。完走ならずでしたが丁丁丁丁丁でE5まで攻略しました!

    復帰後始めて間もない2023春イベE2丁は厳しかった……

3.初ランカーに挑戦。狙いはまさかの聯合

 はい。これが艦これ人生を狂わせた始まりだと思います。震電改が報酬の11周年任務を辛くも最後までやり遂げてウキウキだった私は次にランカーへの挑戦を考えました。

 「試製甲板カタパルト欲しいからイヤーリー砲を消化したい……せや!聯合目指すか!!」

 2022年7月のトラック泊地の聯合ボーダーが6798と低めでこれならいけるんじゃねと浅はかな考えであったと私は思い知らされるのでした。

      聯合の壁は高かった……悔しい(´;ω;`)
 
 最終結果は8位。残念ながら聯合には漏れての一群でしたが報酬で貰えたAU-1☆1が大当たりでした!!

4.2回目のイベントと聯合リベンジ

 2023年の夏にはノルマンディー上陸作戦がモチーフの大規模イベントが始まり艦娘と基地が揃っていない私は苦戦を強いられました。それでもなんとかイベントを完走することに成功しました!

 大和と武蔵がいなくて辛かったので次回のイベントでは絶対に両方大型建造で作るぞと心に決めました。(1月に揃えた)

  10月下旬には推しの清霜が改二になりました!!戦艦にはなれなかったけど戦艦護衛駆逐艦になったのがもう可愛すぎる。

  11月になると何が始まるかというと艦これは秋刀魚イベントですよね。2023年の秋刀魚イベントは報酬に一式戦 隼II型(64戦隊)四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾☆1と豪華で盛り上がりました!


  私にとってもう一つのイベントは7月に果たせなかった聯合リベンジ!!まさかの7月に走ったメンバーがまたもや参戦でトラック泊地の聯合ボーダーは5桁を超えることになるのでした。


 聯合報酬は試製51cm三連装砲51cm連装砲☆4と合わせて大和と武蔵に積める強力な主砲です。紫雲☆MAXも索敵に使うし21号対空電探改二☆8は秋月型の対空CIで出番があるので艦隊強化になりました!!

5.清霜進水日と背景への道

 そのまま私は3郡ランカーを続けていきました。震電改再来と1月のトラックは聯合ボーダーが5桁を超え魔境となっていました。

「砲を撃ち切った人も多そうだしこれはもしかして背景を狙うチャンスなのでは……?」

 そう考えた私は閏年で4年に一度の進水日(誕生日)である清霜を背景にしたいと考えて初日から戦果を積むことにしました。7-1メインで周回し節分砲込でday280くらいを維持して一ヶ月走り抜くのを目標としました。
 マンスリー合計+500の重ね打ちに加えてデイリー演習で+11されていく戦果が凄かった。

2月戦果(最終日がメンテにより午前更新が最終戦果)
他に背景狙いはいなさそう!!

 そして

清霜改二背景達成!!Lv180も間に合った!!

 載っていませんが12.7cm連装砲C型改三☆4も貰えました。3-2で使えるから嬉しい。7-1で使うHedgehog(初期型)☆3が聯合報酬で良かった。
 Type274 射撃管制レーダー☆4は今回一番の当たりで英艦(一部を除く)の増設に装備できるので支援が強くなるのが凄い!!Type281 レーダー☆4は対空と索敵が高めの電探なのでこれからに期待したい。

6.3回目のイベントと11周年イベントまで

 2月戦果が終わると中規模イベント開始と戦果上限が解放され提督経験値カンスト勢だったプレイヤーが墓から蘇り新たな時代がやって来ました。
 イベントは竜巻作戦をモチーフとしていてボスよりも道中が厳しいのが印象的でした。

 艦これを復帰後1年と1ヶ月で初の甲勲章。ここまでの道のりを思い返すと大変だったなーと思います。

 11周年任務では持っていなかったGFCS Mk.37☆3を入手!11駆の掛け軸も可愛い。(白雪と初雪が改二衣装っぽいのが気になる)

7.おわりに

 1年では収まりきらなかったので5月に入るまでのまとめとなりました。 
 ランカーを始めてからX(旧twitter)で交流が増え、同じ聯合を競う仲間にも出会えました!ニコニコ生放送やYoutubeライブで艦これの配信を視聴して攻略や艦隊育成方針の参考にさせて頂いております。感謝です。
 艦これは日々育成と戦果稼ぎの積み重ねが必要なゲームだと思います。すぐには結果が出ないと思いますがそこは辛抱してデイリーとウィークリーに励んでいきたいです。
 

 最後にランカー報酬はギャンブルですが継続すると良い事はあるので継続3郡かクォータリー3郡を目指すのをお勧めします!

 参考にぜかましねっとさんの記事のリンクを2つ紹介します。私も5月は3郡目指して頑張ります!!
 ここまで記事を読んでいただいた方ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?