見出し画像

結果が教えてくれた


皆さんは、自信を持って胸張れることありますか?

私は、過去の自分はNOでした。🙅‍♀️
でも今の自分はYESです🙆‍♀️

じゃあ何故YESになったか????

それは、
✨結果にコミットしたからです✨

私が自信なかったことをリスト化します。


1.1人で行動する
2.何かを任せられる
3.人と話せない
4.想いを発信する
5.SNSを使う

1.1人で行動する
元々、学生時代は部活に励んでいました。青春は全てソフトボールに費やす。
チームプレーであり、1人では出来ないスポーツ🥎
学生の頃は1人で○○という言葉が流行り始めました。
でも私は1人?何が楽しくて1人でやらないといけないの?笑
みたいなちょっと小馬鹿にしてたタイプ。😅

→大人になって1人○○ができるようになる!

答えは、、
私は18歳で実家を出たのがきっかけ!

自炊も、家事も、全て1人でやらないといけない。溜め込んでも誰もやってくれない。
そんな状況から1人で○○にたどり着きました!安定に掃除は今でも苦手…だけどやらないと汚いまま。心も乱れる。そんな状況になるのが嫌なので、改善しました✨

2.何かを任せられる
若い頃(10代)は責任感が全くない私でした。
母親が仕事で遅くなる時に
「今日夜ご飯お願いね」って言われたことに
「疲れてるから無理!」っていうタイプ。
何かを言い訳にしてやらない事が多かった。

→任せられたことを受け入れ、完璧にやった時に相手は喜んでくれた。

大人になり、責任感も芽生えて任せられること嫌な時もあるけど相手が喜んでくれるなら!これをして自分が成長するなら!と思い引き受ける体制になる。そうしたらいつの間にかお店では店長になったり、先輩方に頼ってもらえたり、自分からやりますよ!って発言するようになりました!

3.人と話せない
学生の頃仲のいい友達と過ごしていた私。
クラスで少人数しか接してこなかった。他のみんなは話したことがない人。そんな学生生活を送って、社会に出た時に色んな人と出会い上手く会話ができない自分は恥をかきました。

→飲み屋の仕事がきっかけで話せるようになる!

私は18歳から水商売をしてきました。
最初は手伝ってと言われたスナックがきっかけ。18歳が30~50代の方を接客。
毎日緊張しながら、初めましてからスタート。そんな状況にお客様はお酒が入って、会話する中私は当時18歳でお酒は飲めないけど、みんなが話しかけてくれることに答えてたら、いつの間にか疑問も抱くようになり、私の相談をお客様にするようになる。そしたら色んなことを教えてくれたことがきっかけになり成長するきっかけに!お母さんやお父さんのような年齢の方達に救われ、ある程度の会話が出来るようになりました!
今では、どんな方にも質問したりきっかけを聞いたりなど自ら疑問を相手に投げかける事が、日常茶飯事になりました。

4.想いを発信する
10代の時は、自分のことを誰かに話すことが恥ずかしいと思っていました。
例えば、私は家庭が母子家庭だったのでその事を聞かれた時に、お父さんは居ないという事が恥ずかしいと思っていました。お父さんがいない子なのかって思われたく無かったから。家庭環境が良くないとか知られたら嫌われると思ってました。こういう自分に纏わる話をするのが、とても苦手。

→自分から発信した事がきっかけで理解してくれる人もいた。

コンプレックスを話した事により、それを共感してくれる人や、大変な想いしてきたということを理解してくれる人もいました。私からしたら恥ずかしいと思ってたこと、自ら話してくれてありがとうと言われた時は、え?なんで感謝された?って思う事もあり、自分のことを発信したらそれについて共感、理解、肯定される事がきっかけになり今ではコンプレックスが笑い話になることもあります!

5.SNSを使う
学生の頃からSNSが流行ってました。10代の頃はLINEやTwitterやFacebookが主流。その中でSNSを使って投稿する事が流行り、私も使ってました!それが慣れてくるとめんどくさい、見るだけにしよってなりました。

→SNSを使ったら普段会えない人と会話のきっかけになる

大人になりInstagramが流行り、今の私にとって無いとやっていけないってくらいInstagramを使ってます。毎日お店の営業をお知らせしたり、私が今こういうのに取り組んでますということを発信したり、知り合いの方との連絡先として使ったり、ストーリーに反応してみたり、会えてない人との会話のきっかけになりました。それを行うことにより仕事に繋がるとか、久しぶりに会おうってなったり、話が弾むきっかけ!SNSの大事に気づけました!


私が自信なかったことに対して全て結果が教えてくれた!!!!
結果が教えてくれたから自信に繋がった!!
できない、やれない、やりたくないから逃げてばかりの日々でした。大人になっていき、たくさん気付かされた。今ではやれないならやれるように努力する。やりたくないことやったら喜んでくれる人がいる。
私が自信ある理由は結果に繋がったから。

この投稿を見た人が、これをきっかけに自信がついたよって言って貰えることが楽しみです☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?