見出し画像

2022年スタートは

2022年スタートして9日、いかがお過ごしですか。新年早々、激務に追われる日々です。そんな中、投資行動はどうかというと、インヴァスト証券トライオートETFのARKKは下落続きです。時々決済はしている模様ですが、しばらくは維持管理のみになりそうですね。

画像1

これから米国金利が上昇するとやはり上がりにくい構成にはなっているので、それに応じた設定を追加を検討していこうかと思っています。

現物ETFも比較的下げている傾向は同じです。主力がSPXLなどのS&P500なので影響は大きいですね。さらにTMFは債券なので、これも下落です。株価のヘッジとしてはこれからはちょっと難しい時期に入ります。

SPXL/TMF主体は変わりませんが、少し前からFAS、TECL、CUREなども買い入れてPFの改善を図っていました。金利上昇局面ではFASがいい動きをしてくれています。

画像2

TMFの逆のTMVも検討していきますが、しばらくはFASが伸びていくことを期待したいと思います。

トレードの手法をさらに深追いしようと、年末年始に「エリオット波動研究」をBOOKOFFでゲットしまして、読み漁っていました。

エリオット波動は難しい理論ですし、トレードに深みを与えてくれそうですが、実践となるとかなり敷居が高いです。知識としてまず知っていていいかなと。私のトレードは基本はローソク足だけのシンプルルールで継続します。

いままでのような買ってれば勝手に上がるような相場展開にはならなさそうですが、今年もそれなりの利益を得られるように、幅広く、かつ集中投資を心がけます。


年末年始はいろいろスイーツとか作りましたが、レシピ通りだとかなりの砂糖の量になっちゃうんですよね。アップルパイはリンゴそのものが甘かったので投入量は減らしたところ、ちょうどいい甘さになりました。思っていたよりも簡単なので、たまに作ると家族が喜びますよ。

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?