見出し画像

投資信託に新規銘柄追加211121

11月も中旬になると朝晩だけではなく昼間も冷えてくるようになりましたね。コロナだけではなくインフルエンザ、他にも注意して過ごしましょう。まずは健康第一です。

インヴァスト証券トライオートETFで稼働させているARKKですが、稼働後は一度も決済していません。かなり余裕を持った資金管理をしているのでガチホ中です。TQQQの新規ビルダーの作成はできないですが、眠らせているものがあるので、それを稼働してしまうか迷いどころです。

画像1

FOLIO RoboProはちまちまと買い増しを続けています。

画像2

中身の詳細はオープンにしませんが、カテゴリーは上記のような感じで運用していますね。株式はさらにもっと細かくなっています。もうすぐ月末ですが、月末リバランスでどういった感じになるのかを楽しみにしています。

さて、S&P500指数やNasdaq指数がどんどんと高値を更新していっている中での私の主力であるオールカントリーですが、こちらも引っ張られて好調です。ゴールドもなかなかに検討していますね。USA360も健闘しています。ただ、堅調ではあるものの、リスク管理もしていくのが私の方針です。

画像3

ちょっとだけですが、こちらのファンドを私の投資信託の対象に加えてみました。

このファンドは、主としてVIX先物を活用したボラティリティ関連指数に連動する投資商品への実質的な投資を行うとのことです。市場暴落時にはVIXが急上昇する傾向がありますので、そのヘッジを目的としました。また平常時にはVIX先物を売り持ちになるような投資配分をしているとのこと。

画像4

引用元:楽天ボラティリティ・ファンドのファンド説明資料/楽天投信投資顧問

運用報告書でもVIX指数への投資比率は50%で残りは米国債券ですのでファンド内でもリスクは抑えていると判断しました。

ちなみにこのファンド、資産成長型と毎月分配型の2種類ありますが、メインは成長型で、少し分配型も買っていくことにしています。ETFでQYLDやXYLDなど毎月分配を持っていますが、投資信託でも少し持っておきたいなと。

私としては保有投資信託ポートフォリオのお守りとして少し買っていく予定にしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?