見出し画像

ふらっとカフェ

思い起こせば、つい数年前までは
仕事帰りにカフェに寄るのが楽しみでした。

勤務中にモヤモヤすることがあった日は
間違いなくカフェによって、飲み物を飲みながら
本を読んだり、スマホをいじったり。

少し経って、ボーっと外を見たりしたら
もうすっかり気分が元通りになっていて。

ほんの15~20分位なんだけど、
私には大事な時間だったと思います。

それが出来なくなって、更に気のおけない友人との
食べたり呑んだりもおあずけになってしまいました。

その代わり、テレワークで電車はガラガラに。
通勤のストレスは減ったけど、
おあずけの方が辛いと思ったり。

でも今やそれが普通になりつつあります。
人と会わないことにも慣れたし、
近くに人がいない事にも。

そうしたら、解除となって
急に元通りの混雑になった時の違和感は
想像以上でした。

閑散期と言われていたはずの仕事は
予想が外れて忙しくてバタバタ。

そろそろまたカフェリセット再開しても
いいんだろうなあと思ってしまう日も
あったりなかったり。

前を通りながら、中の混み具合を
確認してしまったりもして、
空いてると「おお?」となりつつも
まだ入るには躊躇いが先に立ちます。

きっとまだ、あの大切な時間を
再開するほどではないのかな。

のんきまカフェと、カフェここーる。
あゆかんカフェというオンラインカフェで
今はリセット出来ているのかもしれません。

でも、レトロな感じの喫茶店巡りは
また再開したい。

入る時、そこそこ勇気がいるのですが、
お店を出る時のあの気分は格別なんですよね。
素敵なお店との出会いがみつかるかも。

ふらっとカフェ、始めます。
ひとりでまったりの時は、これを使おう。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。