見出し画像

続・盛夏音祭'20(Day1~Day3)に行ってきた

※)不適切な表現があったため、記事の一部を修正致しました。文章中のnikiさんの楽曲の使用許諾については、YORIMIYAさんの実績と信頼関係が前提としてあります。誤解を招く内容でした。申し訳ございません。

前回の記事を読んでない人は先にそっちから!
3日目の方が盛り上がりを見せた気がします。ライブ会場の観客が慣れてきたからなのか、1日目にシャイな人が多かったからなのか、3日目にパリピッピが多かったからなのか…それは分かりません。

※長文読むのがめんどくさい人は「最後に」のとこだけでも読んでね!!

Day3

ギャー!!!!最初がYORIMIYAさん!!!神!!!神ィ!!!(気持ち悪いヲタクの歓声)
今回はDependentのパーティクルライブを披露してくれました!めっちゃかっこよかったです!過去にWAVEグラーヴェを拝見させていただいたのですが、YORIMIYAさんの作品がすごく好きなので嬉しかったです。なんもできないけど、Boothのパーティクルも買ってしまおうかな…!

画像1

盛夏音祭終了後にお話できる機会があったので「パーティクルライブはnikiさんの曲を使われていますが、nikiさんの曲がお好きなんですか?」と聞いてみたところ、「曲が好きなのは前提として、毎度毎度niki氏は楽曲使用を快く承諾してくださるのでもうniki氏以外の曲は使えません(笑」とのこと!YORIMIYAさんにいろいろインタビューして、動画と記事をアップしたい想いがありますが、果たしてそんな日は来るだろうか…。

画像12

次はLAST QUARTER!
1日目にも歌ってくれたMiliaさんですが、1日目の落ち着いた感じの音楽と印象が違うかっこいいバンド感で体温がいい感じであがってきました!なんでも歌いこなすMiliaさんすごい…!

画像2

次は1日目にも歌ってくれたAMOKAです。新曲の不完全存在を披露してくれました!からし明太子さんかわいい(二度目)
最後の曲のららら~!で観客側の一体感が出てきた感じでした!

画像3

そしてJohnny Henry!初日からパンクロック感が熱いライブを披露してくれました!この日のアニキはちゃんとパンツ履けていたようです。
ジョニヘンの曲は全部熱くてノリやすくて、はじめて聞く人も安心して聴けますね!アニキのハーモニカで渋みが光るのですが、ハーモニカを何個も持っていて、曲ごとに使い分けているというのは驚きでした。そしてエビさんの存在感すごい…。

画像4

休憩挟んで、VRアクロバットチームBlueHorizons
三日目は15演目の技を披露してくれました!VR空間で航空機に乗って、曲技飛行をしてくれました!初日と違って会場が上昇するときに落ちなかったですw

画像5

下の写真の技が一番かっこいいと思ったのですが、VR空間内で航空機に乗って、こんなスゴ技…どうやってんねん?!
画像6

今日出演した演者さんの音楽とコラボしたいと語ってました。今後の展望も面白そうですね!

そしてここから先があまりにもヤヴァイのですが…

memex(メメックス)
今までの演者たちによるパフォーマンスはもちろん盛り上がっていましたが、memexのライブは盛夏音祭で最も熱狂的な盛り上がりを見せました!めちゃくちゃ熱くなりました!
Youtubeの動画を見ていただければわかりますが、観客からの「メメーーックス!!」の声が絶えません。memexはVR世界のカリスマ的存在というべきでしょうか。気づけば僕もメメーーックス!してましたw

画像7

最後はトネボク(トネさんとVoxelKeiさん)によるグラボを殺す異次元のパフォーマンスです。RTX2060 SUPERでfps12を叩き出すという…。

画像8

画像9

「マヨ」と呼ばれている機材がどういうものなのか、見てる側的にはわかりませんでしたが、即興でこんな演出できるんだと感動しました!

追記: トネさんから解説を頂くことができました!(※転載許可はトネボク両名から頂きました)

なるほど…あの空間でこんなめちゃくちゃすごいことが行われていたんですね…ありがとうございます!

終了後

画像10

画像12

↑増えるからし明太子(自分もなってました)
↓空飛ぶ巨大からし明太子

画像13


最後に

運営、演者、参加者の皆様、本当にありがとうございました!
トラブル発生しても頑張って場を和ませた三十個さんもお疲れ様でした!!

皆様のおかげで、僕の語彙力では1ミリも伝えられないくらい楽しい盛夏音祭でした!!!!来年もぜひ参加したいし、ライブ会場で盛り上がりたい!

ただし…最後に言わせてほしいことがあります。


画像14

ああ…言いたいことを言えた。スッキリ

盛夏音祭終了後に気づいたんです。
ボク「ああ~、盛夏音祭ホントによかったなあ……ところで、お金はどこで払えるんだ…?まずは会場のサーバ代に投げ銭したいなぁ。そのあと演者さんにたくさん投げるぞぉ!」

……ファッ!?……投げ銭する仕組みがないッ!?!?
クラウドファンディングとかOFUSEとかで募集してないの?!あとBoothのURLを全員分まとめたやつとか!

発狂ボク「オイッ!!!観客にこんないい体験させておいてお金が払えないとかおかしいだろ!!!(気持ち悪いオタクのブチ切れ)」

ボクの知る限り、フィードバックする仕組みもない。終了後に全体的な感想とか、不具合とか、演者さんに応援メッセージ送れるとか、そういうのをGoogleフォームとかでアンケート取る仕組みがあってもいいんじゃないかなって思った。connpassで参加者全員にメール送れるわけだしね。

そんなわけで、ボクからの要望として
・マネタイズを検討してほしい
・フィードバックさせてほしい
です。観客としての切実な願いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?