見出し画像

がんセンターは午後が空いている(俺の肺がん通院日記6)

定期検診

肺をとる手術から丸3年が経過した。半年に一度の定期検診で、今回はCTスキャンのコースだ。結果としては、とりわけ問題もなく、最近は大体こんな感じだ。ただ、前兆もなく、いきなりがんになるので、長生きしたければ、定期的に何らかの検査はしておいた方がいいだろう。CTスキャンがある場合は、自己負担分で12,000円くらいの費用が掛かる。

日常生活

3年も経つと、普段は肺のことを意識することはあまりなく、日常生活上は特に問題はない。姿勢により痛いというか、違和感というか、何もないわけではないが、苦痛はない。あとはすぐに息切れするのが困るが、これはもう仕方ないだろう。特に階段が強敵で、階段には敏感になった。

がんセンター

これまで、がんセンターでの診察は午前中に受けることが多かったが、今回は午後だった。午前中は1~2時間余計に掛かる(待つ)こともあるが、今回は大体予定通りに終了した。人は午後の方が少なく、がんセンターは午後の方が空いているようだ。予定通りにスケジュールを組みたい人は、診察を午後にしてもらうのがいいと思う。
何となく、病院は午前中に済ませてしまいたい気がするし、そういう人も多いから、自然に午前の方が混むのかもしれない。食事制限は朝食の方が調整しやすく、午後だとその日の大半の時間を使う感覚になるから、診察は午前中に済ませたい気もするが、やはり午後の方がスイスイ進んでいいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?