いまだかつてないほどムカついてブチキレて世の中が恐ろしくてたまらない。


明日から怖くて車なんか運転できねえわ。


世の中には「ムカついたらわざと車ぶつけてもいい」と思ってる奴が9割くらいいるんだからヤバすぎる。


「右折車も悪い」「五分五分。どっちもどっち。」「悪いのは左折車だけど右折車にも原因がある」


これ言ってる奴ら全員特定して運転免許を永遠に剥奪してやってほしい。


本当は某レソのツイートにぶらさがってるの引用して論破してやりたいんだけど最近はすぐ法的措置をちらつかせられる風潮だからそれも恐ろしくてできない。


「正解」を言ってる数少ない正論ツイートだけでも引用したいんだけどめんどくさくなりそうだからやめた。


あのな、


もしあれが交差点内において両車が曲がった瞬間に激突してたとすれば、「右折車も悪い」となってたよそりゃ。


左折が優先だからな。


言うて左折車も真ん中か下手すると外の車線に出ようとしてるから全面的に被害者にはならない。


いちばん左の車線に行かなきゃならないはずだし、しかもまだ歩行者が横断歩道を渡ってる途中だからな。


交差点内で事故が起きてたのなら、割合はわからないけど両方悪い事になっていただろう。


しかし実際ぶつかったのはどう見ても既に曲がりきって直線を走ってから後だぞ。


交差点を曲がりきった後で直線を走りはじめてから起きた事象に関して「交差点ではどっちが優先か」とか全く関係ないっつうの。


その時点で一方的にぶつかってきたのを「右折車にも原因があるから右折車も悪い」とか言うのは、「ムカついたらわざとぶつかってドアを殴って怒鳴り散らしても良い」という前提があるからだろう。


そういう事していいと思ってる奴がこんなにいる世の中なんて怖くて怖くて一歩も外出れねえわ。


言う必要ないことをついでに言うと、これ左折車側の視点で考えてみれば左折車があんなに怒り狂ってた気持ちは俺にもよくわかるぞ。


左折したいのだが横断歩道を渡る歩行者がいるから待ってる。


その間に本来なら左折する自分が優先かつ歩行者が渡りきらないうちは行っちゃダメなんだがまあ行けるタイミングだから右折車を1台くらい行かせてやってもいいだろう。


さて歩行者も行ったし(この場合はまだ行ってないのだが)左折するかーってなった時に次の1台が便乗して先に曲がってきて一触即発とかそりゃキレるわ。


キレたからってこういう行動に出たら悪いのは全面的に自分になるから我慢してんだわ。


こういうの、俺だって誰だってみんな毎日やられてるし、でも怒りを抑えてやりすごしてるし、自分もついうっかりやって「今のマズかったなさっきの人怒ってるかなガクガクブルブル」とビクビク怯えてるし、


こんなのでいちいちキレて暴れてたら日本中バトルロワイヤルだわ。


少しはわかるけど、わかるからこそ、やっちゃダメなンだわ。


あとさ「行け行け行け行け」を恐いとかなんだとか言ってんの、あれ見て何が「行け」なんだかわからないのは車を運転した事ないのか?


日常的に車を運転してて意味わからないならやはり運転免許証を永久に返上しなければならない。


あれは少しスピードを緩めて先に行かせてやろうとしてるんじゃないのかよ。


大型トラックが半分頭出してて、いちばん外の車線を走ってる自分はそのまま行けるけど真ん中走ってる左折車は止まらざるを得ない。


しかし自分が先に右折したのをムカついてめっちゃガン飛ばしてくるくらいだから、本当はそんな事する必要ないししたらかえって危ないからしちゃダメなんだけど、


これ以上めんどくさい奴に絡まれたくないからさっさと行かせてやりたい。


だからブレーキ踏んで行け行け行け行けなんだけど、行かずにジーッとガン飛ばしてたんだろうなあと、リアルに想像できるわ。


路上ではよくあることだから。


それで、行かないならさっさと行かせてもらうわ、とスピード上げた所にドンだよ。


この一連の動きに関してそれはそれで違反かどうか知らんが危ない動きだったんじゃないか?との見方もできるかもしれないが、「右折車も悪い」とか言ってるのは例外なく(この時点ではとっくに済んだ話であり全く関係のない)交差点内での優先順位にのみ延々こだわっていて、このへんの話ではない。


あとトラックがかなり出っ張ってるのもあまり問題にされてないし、場合によってはトラックに激突してたかもしれないのにさあ。


で、この一連の動きに関しても、(右折車側としては気ィ使って先に行かせてやろうとしての動きであっても)既にかなりムカついてる左折車視点で見るとわざと嫌がらせしてるように見えたとしてもおかしくはない。


そこで「自分は煽り運転をされた」という被害者意識が出てきたのではないだろうか?


この場合の「煽り」の意味が道路上でいう「煽り」よりもSNSやネット掲示板でいう「煽り」に近いニュアンスになっとるが。


そのへんは詳しくわからないし当事者どうしも一瞬の事で自己分析が難しいだろうから何が正解とは言えないだろうけど


少なくとも交差点内の事故か直線車線に入ってからの事故かの区別もなく「どっちもどっち」とか言う奴らがいるかぎりは日本中とんでもない大事故が起こる可能性あって恐ろしくてたまりませんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?