えっ、詐欺じゃね

 2024年4月28日午前

 先日、同じ地元の知人と会った。

 私自身、最近仕事で色々あったので、職場外の人と触れ合いたいと思い、都内のカフェで会った。

 どうやら、副業で投資をしているらしい。それも新NISAではなく、よく分からん種類の投資だった。

 暫くすると、その知人に投資を教えた女性の方が来た。そして、説明してくれた。投資について教えるソフト(約50万円)を販売しているらしい。

 次、二軒目の飲食店で別の男性から、同じ商品を勧められた。どうやら、会社が来月末以降、新規の販売を辞めるらしい。今がチャンスとのことだった。

 うん。これは詐欺だ。すぐに適当な理由を言って逃げた。
 その知人とも縁を切った。

 帰宅し、電話で親に相談すると、同意見だった。

 仕事でメンタルがやられ、心身が弱っているときに、あんな商品を勧められたら、油断していると買ってしまう。

 ある意味、飲み物代を使ったいい勉強になった。

 「貧乏人に儲け話なんてものは来ない」←これは真理だと思う。

 世間的に投資意欲が高まっている昨今、学校で金融リテラシーを詳しく勉強してこなかった私たち世代は本当に気をつけなければならないと思った。

 健康に事故無く生きているだけで幸せ。

 今回はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?