見出し画像

【ダウンロード販売】2021年7月分の日付シート

いつもご利用ありがとうございます。月末ギリギリがおなじみのパターンに……いつもすみません。2021年7月の日付シートを作成しましたので、PDFファイルをダウンロード販売いたします。今回のモチーフは朝顔です。なんと4ヶ月連続で花のモチーフ。やっぱり気分が明るくなるからでしょうか。

ご購入いただくと、以下のPDFファイル3種類がダウンロード可能になります。

(1) 年/月/週のラベルなしバージョン
(2) 年/月/週のラベルありバージョン(コンビニ配信と同一)
(3) レターヘッド風デザインのファイル(おまけ)

ご購入の前に

ファイルの改変/再配布はご遠慮ください。著作権は放棄していません。
個人で楽しまれる範囲でご自由にお使いください。

ご購入されたことで、上記のおことわりにご了承いただけたものとします。

余談

朝顔は描く花としてはだいぶ好きなので楽勝でしょ……と思ってましたが、甘かった。大きい方の日付ラベルのデザインをどうするかにめちゃくちゃ悩みました。鈴木其一や土田麦僊の絵にうっとり見とれては、「描けん……」と頭をかかえることの繰り返し(当然)。

5月は27日に公開したから間に合わせねば!と思っていたら、5月は29日も終わろうとするときに公開してたんですね……(今回も日付をまたいでしまって大差なくなった)……記憶が飛んでいる。おそろしや。しかし6月最後の週末に間に合わなくてごめんなさい (>_<) 

出力サンプル

画像1

(2)日付ラベルあり、の出力サンプルです。A4サイズに、紙のサイズに合わせない(原寸で印刷)設定でご利用ください。紙のサイズに合わせると、四方に余白が取られるので、各パーツが縮小されてしまい、小さいものはカットが大変です。

あちこちの背景に、蔓に模した唐草模様を配置しています。月ラベルの横長のデザインは、藍染の朝顔をイメージしました。小さい日付ラベルのカラーリングは朝顔のイメージで作りましたが、い、いかがでしょうか(弱気)

画像2

おまけのレターヘッド、すずらんのときに作った、上下に飾り罫があるタイプが使いやすかったので、それに倣って2種類ともヘッダを入れました。葉っぱがハートマークみたいです。朝顔は江戸時代に品種改良の爛熟期を迎えたそうで、葉っぱの形も様々なんですね。

画像3

今回は作例を準備しました!本当は色彩雫の朝顔(インク)を使えれば完璧だったんですが、ギリギリすぎて間に合わず。でも青いインクはなかなかマッチするデザインではないでしょうか(手前味噌)

力んで書いたものの、日付を間違えました……

画像4

花のモチーフに合わせて青空文庫で文章を探すと、高い確率で寺田寅彦と牧野富太郎がヒットします。同郷なのでうれしい。

簡単ですが、サンプル写真は以上です。手帳や手書きを楽しむお手伝いができれば幸いです。

ここから先は

309字 / 3画像 / 3ファイル

¥ 110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?