見出し画像

それって「迷惑」でないのかも

「迷惑」とは

1 ある行為がもとで、他の人が不利益を受けたり、不快を感じたりすること。また、そのさま。

2 どうしてよいか迷うこと。とまどうこと


「迷惑」と一概に言っても人によって捉え方は様々である。

電車の遅延によって迷惑に思う人もいれば、全くそう思わない人もいる。私は後者の方だ。(遅延の度合いによりますが…)

迷惑と捉えるということは何か背景があるはず。


例えば、その電車に乗らないと遅刻するとか。一番ありがちなパターン。

私は始業時刻の一時間から一時間半前に現場に到着するようなタイムスケジュールで動いているのでほとんど影響は受けません。


話が逸れました…


遅延を解消するのは難しいですし、
人が溜まれば溜まるほど困難になります。
現場スタッフさんたちもお客様対応や何とかして解消しようとフル稼働しています。

時計を何度も見ながらイライラしていても状況は変わりません。

むしろイライラしている方が視野が狭くなり、より余裕を失ってしまいます。


一般人がイラつこうがどうしようが何も変わりません。むしろ「お客様対応」というタスクが増えるだけです。


割りきってプロに委ね、早めに遅れると連絡を入れた方が楽だと思います。


今回は電車に視点を置きましたが、


見方、考え方を変えてみたら
「迷惑」だと思っていたことが
「迷惑」で無くなるのでは?



という話でした。

でも電話は嫌いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?