2015夏ドラマ:「エイジハラスメント」

すみすみません。もう先に謝ってしまいます。

さすが内館牧子。やられました。

原作は未読ですが、これはいいですね。初めは社内いじめで、どんより重たい感じで、かつての榮倉奈々が頭の隅っこにあったんですが、最後の5分間でスパーンと払拭いたしました。いや、この演出うまいんじゃない? この状態で次週につなげるってのはいいよ。

もうね、若いだけの武井咲と今までエリートだった四十の稲森いずみ、こりゃあヤバイっすね。
なにしろ2人とも顔がアンバランスなのが、見ているものをとっても落ち着かない気分にさせてくれます。これも演出だとしたら、演出の方は天才だと思うけど、さすがに女優の顔つきまでは無理か。

実は、数年前からテレ朝のドラマは、「全くだめ」と「当たり」のどちらかがあると思っていて、うまく波に乗れれば長寿命になる「相棒」やら「科捜研」やらがありますね。「ドクターX」やら「DOCTORS」やら意外なところで「おおっ!」と思うものが多いのですよ。近いところで残念だったのは、某アイドル主演で、EXILEのラスボスの嫁の胸ばかり気になってしまったドラマとかありますけどね。

今回のこの「エイジハラスメント」ですが、これは良い感じに化けていくんじゃないでしょうか。
主人公の「五寸釘ぶちこむぞ」というキメぜりふと、潔さ、正義感、ここらへんはヒットのニオイがしますね。
残念なのは、主人公の人となりの描き方が弱いので、なんであんなに同僚のOLに目の敵にされているかとか、そういう部分がきちんと出ていない。なので、原作を読んでいない人間には(ワタシも読んでいないが)、なぜあそこまで主人公の英美里がいじめられるのかというバックグラウンドが表現できていないと思うなー。

それからあと、BGMだな。もうちょっと効果的なインパクトのあるBGM使ったら、「DOCTORS」や「ドクターX」級のものができるんじゃないかなーと思ったナリよ。

ついつい、なんか入れ込んでしまって書いているが、まあ、今後の展開次第では楽しみになるかもしれないドラマになるでしょう。

英美里ガンバレ。


ワタシ的継続率 90%


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?