2015夏ドラマ:「HEAT」

 フジはどうしてAKIRA押しなの?
 なにかEXILE事務所、LDHに負い目でもあるの?

 いや、AKIRAが嫌いってわけじゃない。演技ができなくても、彼にはオーラがある。立ち姿が美しい。ずっと”マイルドヤンキー”くくりだと思っていたが、スーツ姿もサマになっている。絵面の存在感はきちんとある。

 が、しかし、残念ながら演技は固い。滑舌もイマイチ。見た目だけで、二時間持たせるのは非常にきつい。
 実際、ワタクシも見ていて二時間非常にしんどかったっす。途中でうとうとしてしちゃったよ。

 キャスティングは、脇を固めるにはそつのない布陣だと思う。ワタクシの好きな菜々緒も出てるしなー。ジムでのシーンのお腹の細いことったら、ワタシと同じ人間というジャンルとは思えない。ワタシと同じだけあのお腹のなかに内臓がきちんと収まっていると考えると、どんだけ整理整頓が上手なんだと感心するわ。
 そして、悟郎ちゃん、口数少ない悪い役は本当にはまる。蝶ネクタイがイヤミな感じがさらにいいね。
 佐藤隆太が消防士なのは、なんとなく納得してしまうのだが、びっくりしたのは、このドラマにもまた工藤阿須加が出ていることだ。なんだ? 工藤阿須加がみんな好きだと思っているのか? あのキャストの部分、ほかにぴったりハマル俳優いなかったのか? 前のクールで「アルジャーノンに花束を」での演技を見て、だめだと思わなかったのか?……いや、悪口じゃないですよー(棒)。
 まあ、工藤阿須加の演技がどうのこうのと言えないのは、主役の演技力に相応してということなのかもしれないしね。
 それにしてももうちょっと頑張ってよ工藤さん。もうすこし、目力というか、何かの引力を感じさせるような立ち居振る舞いとか、画面からは全く感じなかったんだよー。あ、アタシだけかもしれないけど(保身)。

 それにしても関テレよ。
 なんでこんなに予算かけてつくって、あの程度のものしかできないのか。
 ドラマをつくるに当たってきちんとリサーチはしたのか?
 ドラマ初の消防団を題材とした……って、本当に消防団の実状をリアルに描いているのか?

 いくらボランティア程度でやってくれている消防団でも、もうちょとまともに訓練していると思う。分団長なんて、仕事の片手間に簡単にできるようなことじゃないだろうしね。

  ありえないと思ったことが多々あって、もうガッカリだよ。火事で火があるところに犬がふらふら行くわけないじゃない。ケモノだぜ。しかも飼い犬だったわけだぜ。大きな音がしたり明らかに異常があるところに自ら行く犬なんていないっての。
 犬を連れてきてくれた消防団員に、土地の売買を任せる……なんてばあさんも今どきいない。いたとしても、それはボケてる。危ない。そんなの気弱な年寄りに言い寄るAKIRAは詐欺師でしかない。
 あのバックドラフトのシーンも、あんなのモロに食らっててかすり傷程度ってどういうことよ。
 言い始めるときりがないよ。

  見てるやつにはわかんないから、テキトーな設定でもいいとでも?

 視聴者なめんなよ!

 初回の視聴率、6.6%だったそうですね。スゴイや、初回二時間と気張ったのに深夜枠かいと思わせる数字。いやーん、怖い。

 余談ですが、「幸多市」の”さちおおし”ってのは、「八王子市」のもじりなんすかね。まあ、どうでもいいんだけど(笑)。


 「HEAT」ワタシ的継続率は5%っす。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?