バトグラ勝ちやすいヒーロー紹介(スニード編)
紳士淑女のバトグラーの皆様おはこんばんちは(死) kanayoungです。 BattleTag:悠久のカナヤング#1456
今回は新要素『報酬&クエスト』が加わったバトグラ2.0で22/9/27にNAサーバで10K到達出来たので備忘録も兼ねてレートが上がりやすかったヒーローと簡単な戦略について記事にしたいと思います。
良く使ったヒーロー
スニード
タヴィッシュ
ブルカン
フラァグル
→今回はその中の「スニード」についてです。
スニード
ヒロパ:ミニオン1体に「断末魔: これより酒場グレードが (1)低いランダムな ミニオン1体を召喚する」 を付与する。
BAN:得意(メカ、エレ、悪魔)苦手(ドラゴン、海賊、キルボア)
戦略:ヒロパを駆使し、早期クエスト達成&盤面強化。早い段階でグレ5、6にあげてリロイ、マンティッド女王&聖盾構成に向かう。もしくはヒロパによる手数の多さを利用し耐え・育成。
序盤は主に2通りの動きがある(私は②の動きが多かった)
①通称ラファームカーブ※1で序盤からヒロパを多く打ち手数維持しつつクエスト達成(※1 3G購入→4G購入+ヒロパ→5G購入+ヒロパ→6Gグレ上げ+購入+ヒロパ→7Gグレ上げ+ヒロパ)
②通常進行※2でクエスト内容により動き方決める(※2 4Gグレ上げ→5G1体売り、2体購入or1体購入+ヒロパ)
相性が良い報酬①
ヒロパで任意のミニオンに断末魔を付与できることから偏りなく自身の盤面強化が可能。グレ3ミニオンにヒロパを打った場合はグレ2の英雄の献身、グレ6ミニオンに打った場合はリロイが出る可能性もあり思わぬ逆転劇を生むことも。クエスト発動の次ターンからは断末魔ミニオンが強化されているため、ゴールドをバフではなくグレ上げに使う余裕が生まれやすい。
クエスト達成条件が緩い場合は7Gグレ上げではなく、グレ2滞在でミニオン2体購入+ヒロパ or 1リロールで早期達成を目指す。
報酬は「断末魔発生した次ターンにバフ」のため達成したターンは強化されない。そのため負けた時の打点が少ない7~9Gまでに達成させたい。
相性の良いミニオン
献身の英雄、刈り入れゴーレム、ンゾスの落とし子、おんぶインプ、取憑鬼スター。全てグレ2で購入できるため7~9Gクエスト達成と同時に集めておくと吉。ヒロパで断末魔付与も出来るので無理に探して無駄リロールをしないように注意。
グレード5、6ではリロイとマンティッド女王。リロイは自身の断末魔でオートバフ。育てば1対1以上の交換をしてくれることも。女王は単体でも強い&ヒロパでリロイ出てくる可能性高い。
最終構成イメージ
道中はグレ2、3で購入したミニオンで戦いつつ、グレ6に上げてマンティッド購入。終盤は報酬による強化だけではスタッツ負けすることが多いため、毒聖盾構成にシフトしていきたい。
相性が良い報酬②
ヒロパで付与した断末魔ミニオンの手数の多さで戦う戦法。達成後はとにかく手数が強さに直結するため、毎ターン必ずヒロパを打っていきたい。
聖盾との相性も良いためメカ軸構成も悪くない。
達成後はネズミ軍団の攻撃力が7になり、トークンも7体出現と破格の強さを誇る。報酬条件が緩く早期達成しやすいため、ライトスポーンやノミなどバフが一定以上になるまでの隙を埋めたり、酒場に欲しいミニオンがいない時のグレ上げをある程度、正当化出来るのが強み。
挑発付きミニオンにヒロパを重ねた場合、ミニオンが出現しきらないケースがあるため、挑発付きには1~2回に留めておくのが効率良い。
相性の良いミニオン
献身の英雄、ハジキロボ、刈り入れゴーレム、メナス、ネズミ軍団、ガストコイラー、ケンゴーの弟子(メカ有のみ)、ライトスポーン(育成システムミニオン) ※ヒーロー「デスウイング」と相性良いミニオンがほぼ該当
最終構成イメージ
その①。エクゾディア構成もどき。戦績画面には反映されてないですが献身の英雄やバロンにもヒロパ付与しています。
その②。手数マシマシライスポdeエレ育成。全ミニオンにヒロパ付与済み。ライスポによるエレ育成はある程度出来たが、最終決戦の相手のスタッツに間に合わなかったため、急遽毒マロを投入した構成。ここまでChaosでも上位入賞出来るポテンシャル有。
上記報酬(凶器、ダガー)が提示されなかった時はどうするのか?
試行回数が多くはないですが以下構成で凌ぎつつ、グレ5以上に上げて盤面強化をしていきたいです。
エレ:ライトスポーンによるヒロパ手数マシマシエレ育成プラン
悪魔:終末預言者による悪魔手札マシマシプラン
獣:愛鳥家、ワニによる仇討マシマシプラン
最後に
相性の良い報酬の達成条件が緩めのため、下位落ちしづらく上位入賞しやすい隠れ強ヒーローかと思います。是非使ってみてはいかがでしょうか?
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