バトグラ意識していること(22/12/22)

◆この記事について
NA鯖で12K達成記念で自身の思考整理も兼ねて、ざっくり箇条書きアウトプット

◆筆者について
https://twitter.com/kanayoung3
BattleTag:悠久のカナヤング#1456
たまーーーーに配信してます。

自己最高レート更新@NA鯖(22/12/22)

◆プレイ傾向
・7,8位落ちを極端に嫌う。上位入賞≒レート上がればOK
・相手の戦力見極めが苦手。保守的に立ち回り、1位狙えそうな状況で狙うスタイル。
・盤面に影響するヒロパ持ちが好み。テンポグレ上げ系(クッキー、ゲイル、バロフなど)は苦手

◆意識
・現環境は「ヒーロー × 装甲 × 報酬」と考える
 特に「装甲」は多いとライフが守れるだけでなく、クエスト達成条件が緩くなる=盤面を早期に強く出来る 事を理解する。

・ライフ状況を冷静に判断。自分ではライフ25以下になったらよほど盤面が強くない限りグレ上げせず、盤面強度を上げる動きに徹する。死体に当たった時orトリプルした時にグレ上げ検討(グレ4滞在することが多いです)

◆マインド
・自分の得意なヒーロー/苦手なヒーローを認識する。無理に苦手なヒーローを使わなくても良い。勝てるヒーローは人それぞれと考える。

・7、8位をとってもへこたれない。どんなに上手いプレイヤーでも必ずとっていると考える。

◆進行・構成
・グレード進行は通常進行がベース。1回し、3on3は一部のヒーローや特定の状況以外ではしない。

・5g~6g:巨猪、下水ネズミ、タッド、班長、おんぶインプ、斥候 を優先ピック

・クエスト達成状況を鑑み、7g~8gグレ2滞在も選択肢にいれる
 ヒロパ1コストヒーローでは7g2購入+ヒロパで盤面強度上げる動きもしばしばおこなった(エドウィン、スニード、アカザムなど)

・中盤以降、リロイケアのためデカ挑発は作らない(etc:義足で育成した団子にモジュール超電磁など)
→育成にコストかけた分、他ミニオンが弱い状態の事が多く、ピン刺しのリロイとの1対1交換では見合わないため。
蛙やリロイ対策を兼ねて弱い挑発を立てておくことが多い(ブランやシオタに挑発、ヴォイドロードやモジュール素置き)

・特にメカ相手には自陣先頭には聖盾剥がし要員の弱いミニオンを配置(光牙や献身など)

ヒーロー×報酬
 ①盤面にコインを使わず盤面に影響するヒーロー
 →灰枝、アラキア、オズマット 等
 →ヒロパ効果で序盤ライフ守りやすい、と考えやや重めだが強い報酬をピックする
  
 ②ヒロパは強いが馬力出るまで時間が必要なヒーロー
 →ガリー、ゼフリス、アレク 等
 →ヒロパ効果を引き出せる時間帯(ターン・状況)になるまでの繋ぎとして軽めの報酬をピック。報酬ではなくヒロパで勝つプラン。

③ ①②ともに当てはまらないヒーロー
→ミルハウス、スニードなど

◆好んでとっていたヒーロー
ガリー、ブラン、スニード、クトゥーン、オズマット、ミルハウス
→詳細はこの記事では割愛します。

◆クエスト・報酬について

「好んでとっていた報酬」帳簿、亡霊、双子、凶器、教育球、巻き上げ機

「とらなかった報酬」罪石、ランプ、杖、別人格、サファイア、鏡の盾、刈り取らん
→毒マログレ6昇格(?)前のピック。記載していない報酬は状況によって。


・「帳簿」は取り得。達成条件やたら重たくない限りはピック
・「帳簿」は達成までは最優先事項に。斥候やウレメンタルなどはMUSTピック
・「帳簿」達成後は盤面強度をある程度上げた後にグレ4へ。団子バフの価値が非常に高い。
・「帳簿」インコ献身組み合わせ強い
・「帳簿」超電磁受けで1~2体メカを盤面に置いておくと受けが広い

・「亡霊」グレ5が強い海賊、獣、マロ有はピック優先度上げた
 特にホガァ構成にシフトしやすく「金ホガァ、ホガァ+α」システム出来  
 上がると1位率が特に高くなる。ダブルor金シオター構成も作成しやすい
・「亡霊」ピック時は断末魔ミニオンの購入を出来るだけ控える(中身トークンのコピーを防ぐために)

・「双子」はメカ、キルボア、マロと相性良し。
 メカはハジキ、キルボアは宝石貯めてキーミニオンに死霊祭司で移植。
 移植先候補の錆やヒドラはコインに余裕があれば抱えておく

・「凶器」メカ、獣有時にピック。グレ3ネズミは達成後即戦力に。
 報酬パワーだけだと上位入賞厳しいので、達成後から約3ターンの強い時間に出来るだけグレ上げをしつつガスコやΩ、ケンゴー、錆などを取れるようにしていきたい。

・「教育球」滞在グレード無視で酒場提示するためグレ上げよりもクエスト達成優先度上げても良し。達成後は自陣のミニオンで一番多い種族を参照するため、間引きを行い狙いたい種族に寄せる動きが大事。

・「教育球」酒場提示ミニオンパターンが複数あり、ハマるハマらないのブレが大きいため何もできずに下位落ちするリスクも考慮しピックする

・「巻き上げ機」毒マログレ4時代はマロ有で優先ピックで良し。+5/+5を付与できるので盤面強化もある程度担保できているのが強い。
蘇りは献身、リロイ、女王、システムミニオン(バロン、愛鳥家など)
※毒マロがグレ6になった今は報酬のバリューが弱くなったのでピック優先度下がると思います。

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