見出し画像

夏至~ムーミン谷では???~

暦のおはなし・・・
夏至です
叶の住む奈良は朝から大雨が降り、
洪水警報まで出ていますが
空は明るいです。雨は止みそうですね・・・

夏至といえば
ムーミンの島では 夏祭りをしているそうです
今でもフィンランドでは夏至の頃に
聖ヨハネ祭
というお祭りがされるそうで
みなが水辺でかがり火をたいて 集い
歌い、踊る・・・


ニョロニョロが生えてきた!

「ムーミン谷の夏まつり」の本をみていると
夏至の夜だけ ニョロニョロは発生するようです
上の絵は
公園の芝から ニョロニョロが生えてきているところ

これ前の晩にスナフキンがやったのです

何をしたかというと・・・

ニョロニョロの種をまいた!

種から生まれたのですね、ニョロニョロって

植物には見えないけど、不思議な存在

さて、昼間が長い今日一日、
あなたはどんな風にすごしますか?


メルマガ読者募集しています
十六夜のお茶会やセミナーなどのお知らせはこちらから
叶樹のめるまが https://form.os7.biz/f/dd37c16b/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?