見出し画像

[PDF配布]SNS投稿用1コマリフィル配布

こんな方におすすめです

  • 写真を撮るために机の上を整理するのが面倒

  • イラストを描いたらどっかいってしまう

  • SNSへのイラスト投稿のハードルを低くしたい

枠の中にイラストを描く

好きなサイズで写真を撮ってアップ!

リフィルのダウンロード(PDF)

1|コマイラスト

ツイッターにアップしたものと同じ

2|茶色

ナチュラル系の方に

3|白

シンプル好き、自分でデコりたい方はどうぞ


自作発言・再配布以外は特に禁止事項ありません。色変更や自分のアカウント名入れるなど改良OKですし「使います」等のお知らせも不要です。(もちろんコメントやご紹介くだされば喜びます!タグは#かなゆリフィル で巡回してます)イラストじゃなくても一言日記など、どうぞご自由にお使いください!

あとがき(雑談)

(ここからは雑談です)今回はこんなことを考えてリフィルを自作してみました。

  • 写真を撮るときに机を整理するのが面倒

  • 「1週間に〇コマ投稿した」を見える化したい

具体的には

  • 3つ折りでシステム手帳に挟む(持ち歩く方法)

  • 1コマずつ使うことを想定(具体的な使用法)

  • 1週間で1枚使用、ミスすることを考えて多めにコマ配置(ハードルを下げる)

フォーマットには「やらせる力」がありますので、うまくいけば自分が行動することがラクになります。もちろん、いつもうまくいくとは限らないので、できるだけリフィルは「時間をかけすぎずラクに、それなりに見栄えよく作ること」を大事にしてます。逆に時間や手間をかけすぎると「せっかく作ったのにもったいない」となってしまい、使うのがやめられなくなってしまうので。多少雑でも、とにかく「使うこと」重視でやってます。

ちなみに今回は思い付きのイキオイで作成、配布するつもりがなかったので、最初の水彩風のやつはコマが真ん中でもないし、まあ雑な作りになってます。あと、いろいろ考え始めると「二つ折りで挟めるようにした方が?」「4コマの方がいいのでは?」とか迷走するので今回はさくっと配布することにしました。まだまだ改良の余地はありそうです。背景を変えて、日付をいれたりすればてちょぶん祭りにも使えそうですしね。(カウントダウンや宣伝など)

そうそう、「2024年はリフィル配布したいな~」と思っていたので、早速できてよかったです。(いいねがもらえたことでモチベーションが上がりました。おかげさまで、ありがとうございます)以前はリフィルの配布がメインの活動の一つだったのですが、最近全くやれていませんでしたので今年はやってきたいなと。気軽にいろいろなフォーマットにお試しすることで、より自分に合った手帳、フォーマットの組み合わせが見つかるきっかけになるといいなと思います。まあともかく、「フォーマット楽しいよ!」と私は思っているので、その楽しさが少しでも伝わるといいなーと。そんな軽い感じで楽しんでもらえたら嬉しいです。

と、いうわけで今年はそういう方向で手帳好きへ情報提供も、またしていきたいと考えております。昨年はオンラインイベント「てちょぶん祭り」(創作者へのサポート)でいっぱいいっぱいだったので、手帳方面にも自分ができることはしたいきたいなと。やりたいことはいっぱいあるので、どうなることやら…とは思いますけどね~。今年こそ「予定管理」を頑張って取り組みたいと思いますね!

雑談を最後までお読みいただきありがとうございました。いつも読んでくださる方がいることで励みになっています。どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。


スキが届くたびに励みになっております、いつもありがとうございます!サポートしていただいた分は創作に変換できるよう大切に使わせていただきます。お読みいただき本当にありがとうございました!