【SNS運用系雑談】フォロワーは数じゃない?
私ごとですが、てちょぶん祭りの公式アカウントを作りました。
公式アカウントを作った理由
これまで公式アカウントを作らなかった理由はフォロワーが減ると拡散力も下がるのでは?ということ。
今個人のアカウントは約3000人くらいで新しくアカウントを作るとまたフォロワーが0の状態から始めなければならず、「みなさんの情報をきちんと告知できるだろうか?」という不安がありました。
しかし、以前から「公式アカウントがあった方がいいのでは?」とのお声もいただいていたので、試しに今回作ってみることにしました。
フォロワーは数じゃない?
「フォロワーが多ければいいわけじゃない?」と思ったきっかけは、お題をやり始めたこと。
これが実際のツイートのリンクです↑。お題を出してみんなで答えるという企画ですが、答えるだけでお互いのことを知れるし、ツイッターなら参加しやすいのでは?と考え、始めてみました。
インプレッションが2.4万回⁈
なんとこのツイート、インプレッション2.4万回。この時フォロワーは50人〜100人ほどでしたので、びっくり。
インプレッションはどれだけのユーザーのタイムラインに流れたか?の総数で、ほとんど読んでない人も含まれます。なので、数が多いから一概に影響力があるとは言えませんが…。おそらくツイッター側に好評価されていて→おすすめ欄などに載りやすくなっている→インプレッションに繋がっている、という流れでしょうね。
ちなみに私の最近のインプレッションが多いものと比べますと。
私のアカウントはこの時フォロワー2954人でした。インプレッションは2292回表示。この時、フォロワーは数じゃないと実感。(てちょぶん祭りのアカウントのインプレッションの10分の1…)フォロワーが少なくてもちゃんとアルゴリズム(ツイッター側に評価される内容)に沿っていればインプレッションも伸びるということなんですね…!
まとめ
やはりてちょぶん祭りのみなさんの熱量が高いな、と。今更ながら実感しました(いつもありがとうございます!)あと、①フォロワーさんがほぼ全員「手帳・文房具好きな方」で、②見た人の反応率が高いようなツイートはインプレッションも上がるようになってるのかも?これがウワサのアルゴリズムなんだな、と実感させてもらいました。(もちろん2万回でも少ないという方もいるとは思いますが、あくまで自分のアカウントと比べての感想です)
「フォロワーと交流したり、楽しんでもらえるツイートは評価されるのかな?」と何となく思いました。こうやって、気付きがあるとアカウントの運用も面白くなってきますね! ただ、まだまだ拡散力に不安もあるかと思うので、今回は個人アカウントの両方を使ってイベントを盛り上げていく予定です〜!
こういうSNS論に需要があるのかは分かりませんが、ときどきブログにしようと思います。最後まで読んでいただきありがとうございます!
▶️参加者募集中!2023.9.10(日)開催・手帳&文房具オンリー #てちょぶん祭り 4の参加はこちら!お気軽にどうぞ〜↓(締切:7月末)