見出し画像

【手帳公開】先週まとめ&冬コミ通販感想

今週のメモを見ながら、ざざっと感想を出します。

赤字でコメント、右端の赤枠にすることリスト。


今週は通販していた冬コミの新刊がとどきました。1冊目は毎度買っているさやまゆきさんの本。コミケやコミティア、手帳イベントなど精力的に活動されていてすごい!今回は「机周り」メインですが、手帳のお話もあります。

さやまさんの本の通販はこちら↓

あと、壁サーこと壁サークルのPOO松本さんの本も購入。壁サークルの本をあまり購入したことがなかったけど、やっぱりすごいなと思いました!

感じたのは熱量

「宣伝」とは謳っているけど、ここまで読者のことを考えているんだとびっくり。おそらく、それが読者にも伝わっているんだろうなと推察しました。もちろん実践的なテクニックもたくさん掲載されていますが、それ以上に「愛」を感じました…本そのものの戦闘力も高いのに、更にここまで読者を大切にするなんて…!圧倒的な差を感じました。

宣伝することはどちらかと言うと苦手な方ですが、やることが具体的に見える化したので、今年は来場者のためにも自分が何のサークルなのかを分かりやすくしていきたいですね。私にとって宣伝とは、売るというよりかは「判断をわかりやすくする」というイメージなので。そこはブレないつもりですけどね。

POO松本さんの本はこちら↓

冬コミお疲れ様でした!通販で手に入るのは本当にありがたいです。では、最後までお読みくださりありがとうございました!

スキが届くたびに励みになっております、いつもありがとうございます!サポートしていただいた分は創作に変換できるよう大切に使わせていただきます。お読みいただき本当にありがとうございました!