見出し画像

インスタとツイッターのいいねの数を比べてみた

突然ですが、インスタグラムとツイッターのいいねの数を比べてみました。

インスタグラム

大体:1000フォロワーくらい
いいね:223(2日後)
   495(6日後)

ほぼ日カバーをミニ6 のシステム手帳にカスタムするという内容。

ツイッター

フォロワー:2881
いいね:56(2日)
   69(6日後)

B6手帳カバーをバイブルサイズのシステム手帳にカスタムする内容。

大体予想通りの結果ですな

インスタは200、ツイッターは50くらいかな?と思っていたのでまあまあ予想通りの結果でした…と思ったら、6日後に結構差がつきました。(とはいえ、インスタは手書き文字を入れたりして「映え」を意識した画像になってますし、投稿内容が違うので参考程度にどうぞ)

とにかくインスタはフォロワー数に対していいねがもらえやすいし、「いい投稿」は率先して表示してくれる→いいねがつきやすい気がします。(いい投稿とは10人がみて8人いいねするなど、いいねする確率が高い投稿のこと。いいねの数じゃなくて、いいねする確率で見てる気がします。だから、フォロワーが少なくても「いい投稿」とみなされると優先して表示され、いいねが付きやすい?と思われます)

あと、6日経ってもまだいいねされていることに驚きました。

対してツイッターのメリットは気軽に投稿できることかなあ…?

こんな感じの走り書きでも気軽にアップできるのはやはりツイッターだからかなーと。

個人的にツイッターは「共感」がテーマなので、完成度低くくても上げやすいです。(インスタで走り書きをあげちゃダメというわけではないですよ!)

まとめ

結局インスタグラムでこれだけいいねがつくなら、インスタグラマーはツイッターはやらんよな…という結論に(笑)。何だかんだツイッターの方が私は居心地よいので、インスタはやったりやめたりを繰り返してますが、それは多分ツイッターの相場を分かってるからかなと思いました。インスタに慣れてると「こんだけしかいいね付かないの?」ってギャップに苦しむのかもしれませんね。

ま、ツイッターの方がいいねが多い方もいるんでしょうし、私はこんな感じの結果になりましたということで。

どちらでも好きな方をやればいいのでは?と思います。(身も蓋もない)

以上、雑談でした!

スキが届くたびに励みになっております、いつもありがとうございます!サポートしていただいた分は創作に変換できるよう大切に使わせていただきます。お読みいただき本当にありがとうございました!