見出し画像

てぶまWS開催しました

てぶまWSの初開催しました!ので、その感想です。


私はてちょぷり関連の話をしました。当日は内容をスケッチブックにまとめて紙芝居形式でx(ツイッター)のスペースで動画で配信しました。聴いてくださった方、本当にありがとうございます。

終わった後に気付いた大反省

今回の1番の反省点としては「Androidの方が動画を見れなかった」ということ。動画の説明を声でする必要がありましたね。

でもまあ、「とりあえずやってみる」がてちょぶん祭りのコンセプトでもあるので、とりあえずやって良かったなとは思っています!

紙芝居形式でまとめる

私に合ってると感じました。いったん流れも含めてざーっと作るので、それを元に推敲してイラストエッセイやブログなどにも展開できそう。スペースを一回やってみて、その後さらに推敲するなど「叩き台」としても使えそうです。

ヒリヒリする体験、大事

メンタル面の話も。実は、やる前まで緊張していて、やっている最中も「緊張している」ことを自覚しながらやっていました。でも、「ヒリヒリする体験」は自分にプレッシャーをかけること、つまり成長できていると実感できるので、すごく大事なことだな…と思いましたね。定期的に「チャレンジする」って大事なことですね。

一応、私のてぶまWS貼っておきます↓
※iPhoneの方は動画も見れるようです。

みなさんのws受けて刺激になった!

あと、みなさんのワークショップを聴いて、本当にいろんなことを考えました。開催していただきありがとうございます!

感想の詳細は動画にまとめましたので気になる方はどうぞ。

YouTubeの方が実は気楽にできることも気づいたので、これからもネタがあったら投稿していきたいです。

最後に、出たい人も募集中!

来月5月もてぶま作業会としてスペースを開催しますので「面白そう!」「やってみたい!」という方はぜひどうぞ。(※てちょぶん祭りにサークル参加している方が一人以上いればOKです)今後もイベントまでワイワイやっていきますので、参加できることはお気軽にどうぞ!

※てちょぶん祭り4、満了になりました。ありがとうございます。サークル参加していなくても参加できる企画もありますので、よかったらご参加ください!

スキが届くたびに励みになっております、いつもありがとうございます!サポートしていただいた分は創作に変換できるよう大切に使わせていただきます。お読みいただき本当にありがとうございました!