OUTNUMBER編集室

Youtubeとのかかわりこの1年①


※この記事は、金谷が個人的に参加している『地域プロデューサー人材育成プログラム』の自己(チーム)紹介として書いております。

Youtubeをはじめるきっかけとなったのは街改造チャンネルさんとのタイアップです。

去年の11月『街改造チャンネル』と『OUTNUMBER』のタイアップのお話をいただいたのが、自分がYoutubeでの発信することになった最初のきっかけです。


『街改造チャンネル』は第2回目の講師をしていただいたプレイヤーズカフェのオーナーである神山繁(ファンファーレジャパン株式会社)さんらが手掛けるYoutubeです。

『コザを日本一のエンタメシティに!』と掲げて2019年3月頃からスタートしています。コザにはおもしろい活動をしているクリエイティブな人がたくさんいます。毎週月曜日にそんな人たちの活動にスポットを当てて、Youtubeで紹介するのが『街改造チャンネル』です。


私も2019年3月からラジオを始めたので、コザに通うようになりました。


コザで活動をすると、コザのリーダー的存在のシゲさん、シマタケさんとの縁が必然的に生まれ、何度かお話を重ねていくなかで、

『沖縄アリーナからコザの中心市街地への動線づくり』

がこの街にとって非常に大事であるとの認識が一致しました。


『街改造チャンネルの中で、月に1本はOUTNUMBERの回をやりましょう』

という流れになりました。


スマホ一発撮り

月に一度のYoutube発信を開始


さすがに人気番組『コザの裏側』や数々の映画を手掛けているお二人だけあって、驚くほど手際がよく、最初の撮影は建設中のアリーナ前でのワンカット、FMコザに移動して2カットを一発撮りで、トータル30分もかかっていないのでは?と思わせるほどでした。


しかもスマホで。。。。これらはすべてスマホ1つで撮っています。



第一回(2019年12月16日) OUTNUMBER×街改造

第二回(2020年1月20日) OUTNUMBER×街改造

沖縄アリーナ、FIBAワールドカップの沖縄市の担当者に会いに行き、1月27日に開催されたワールドカップ受入体制構築への地域円卓会議の告知をし、市民への参加を呼びかけました。

第三回(2020年3月2日)OUTNUMBER×街改造

コザのパークアベニューにある老舗バスケショップを訪問しました。ショップの2階の空きスペースをミュージアムにする構想が持ち上がりました。

第四回(2020年4月6日)OUTNUMBER×街改造 

安里幸男ミュージアムをコザに移転計画!そのための下見に行ってきました。


街改造チャンネルを通じて、映像の可能性に気づきました。8月25日にワールドカップまで3年となり、『沖縄バスケチャンネルOUTNUMBER』にリソースを集中させることにしました。


4月下旬から~8月迄、コロナ禍の影響もあり『街改造チャンネル』は中断期間に入りましたので、OUTNUMBERは『沖縄バスケチャンネルOUTNUMBER』をスタートする運びになりました。それに伴い、2019年3月から放送していたラジオを終了し、Youtubeをリソースを集中することにしました。


【次回】イラストレーターのケイシーさんが加わって、OUTNUMBER編集室のオフェンスの質は、格段に向上しました。    続く













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?