見出し画像

爆笑問題・田中裕二の男気ジャンケン

5月26日深夜に放送された、TBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」を聞いて、ある夜の出来事を思い出しました。

今回は「浅草芸人列伝 番外編~爆笑問題・田中裕二、男気ジャンケンの巻」お届けします。

番組中、延々と賭けマージャン疑惑を相方・太田光に追及され、うろたえていた田中裕二。みなさんが思う田中裕二とはどんなイメージでしょうか?

爆笑問題の小さい方。
爆笑問題の弱い方。
爆笑問題の玉がひとつしかない方。

おそらくそんなイメージだとは思いますが、実際の田中裕二はちょっと違います。

デカいです。田中裕二はデカい男です。

いつも人の悪口ばかり言っている太田光が実は優しいのと同じく、いつも小さく見えている田中裕二は実際に会うとデカい。大男です。

今から9年前の2011年1月3日。テレビ朝日の「雑学王」という番組に呼ばれ、11年ぶりにテレビ出演した時の事。収録の前日、同じく番組に呼ばれていたBOOMERの伊勢から連絡がありました。

「明日、念のためギター持ってった方がいいぞ」

まだ絶交する前の伊勢からのアドバイス。現役で芸人を続けていた男からのアドバイス。素直に聞き入れ、翌日の収録に向かいました。番組の司会である爆笑問題とも久々の再会。

すると田中裕二の口からこんな言葉が。

「今日ギター持ってきた?そうか。じゃ本番中にネタやる流れ作ってやるよ」

カッコイイ!さすが後にケンミンショーの司会をやる男。たなもんた!
そしてその言葉通り絶妙なパス。番組中3曲ネタ披露。
11年ぶりのテレビ出演を無事終えました。

そして「ギター持ってった方がいいぞ」とアドバイスをくれたBOOMER伊勢の方は、せっかく談志師匠のマネを振ってもらったにもかかわらず、小道具を忘れて披露できないという、ていたらく。

そんな大物司会者、田中裕二が過去に犯していた賭博疑惑を思い出しました。

1998年10月。ボキャブラ天国という番組で賞金100万円を獲得。それを期に「ミュージシャンになる!」と宣言し芸人を引退した私、金谷ヒデユキ。

それ以後は番組で共演していた他の芸人との交流はほとんどなく、連絡を取り合っていた芸人はフォークダンスDE成子坂の桶田敬太郎とBOOMERの伊勢くらいでした。

そんな伊勢浩二が主催する世界一地味な忘年会。その名も「伊勢会」。芸人を辞めた後も、その会だけは毎年参加していました。

とにかく地味な「伊勢会」。そんな会がある事すら誰にも知られていない「伊勢会」。隠すつもりもないのに秘密結社「伊勢会」。

そんな「伊勢会」が、ある年だけ大拡散した事がありました。

記憶が確かであれば、2008年の年末。芸人たちの間でこんな噂が広まったのです。「あの地味なBOOMERの地味な伊勢が地味な『伊勢会』ってのをやってるらしい」「地味な会にみんなで参加して派手にしちゃおうぜ」。芸人のノリ。

いつもは4,5人で開催している伊勢会に、来るわ来るわ芸人が続々。売れてるやつも、売れてないやつも。若手も同期も。総勢4,50人の大忘年会。ネプチューンのホリケンや、爆笑問題の田中裕二、再ブレイク後の有吉くんの姿もありました。

普段の地味なメンバーでは聞けない芸能界の話なども様々飛び出し、大盛り上がりの忘年会。そろそろお開きに、という所で事件は起きました。

プライベートでは大巨人、爆笑問題の田中裕二がこんな事を言い出したのです。

「じゃ、ここ俺が払うわ」

4,50人の芸人が集まった忘年会。普通の居酒屋とはいえ総額30万、いや50万、下手したら100万、いや1000万行ってもおかしくない金額。それを「俺払うわ!」ですよ。さすがはガリバー。

そしたらそれを見ていたホリケンが「裕二さん、そりゃダメですよ。俺が払いますよ」さすがは大スター。

そのやりとりを見ていた周りの芸人から、からかい交じりのヤジが。「いや、伊勢会なんだから伊勢さんが払うべきじゃないですかー」「そうだ、そうだ」「伊勢ダンス!伊勢ダンス!」

おびえる小動物、伊勢。

結局「だったら3人でジャンケンして負けたヤツが払うって事にしよう」と話はまとまり、田中裕二、ホリケン、伊勢浩二、3人による一大ジャンケン大会が始まったのです。

伊勢、顔面蒼白。

そりゃそうでしょう、他の二人にとっては小遣い程度の金でも、伊勢にとっては年収に匹敵する金額。負けたら確実に次の年の正月は迎えられません。文字通り「生きるか死ぬかの限定ジャンケン」。負けたら地下帝国送り。ざわ…ざわ…ざわ…。

最初はグー!周りの芸人たちもヒートアップ。

ジャンケンポン!勝ったのは?ホリケンでした。いち抜け。

残るは二人。田中裕二と伊勢浩二。ユージとコージ。二人合わせてユージコージです。ごめんねごめんねー。

などとふざける余裕もなく、伊勢の顔にはもはや死相が浮かんでいます。秘孔を突かれたわけでもないのに、お前はもう死んでいる。

最初はグー、ジャンケンポン!その時、伊勢が出したのはグー!とにかく緊張しすぎて手も開けない、でくのぼうのグー!そして…

伊勢がグーを出したのを見て、一瞬後にチョキを出す田中裕二。「あー負けちゃったー」。全額お支払い。後出しで負ける田中裕二。大人物田中裕二!ジャイアント田中!

こんな男気あふれる田中裕二。きっと来週の爆笑問題カーボーイでは、男らしく賭博の罪を認めるであろうと思います。乞うご期待!



★金谷ヒデユキ YouTubeはじめました。登録おねがいします。
https://www.youtube.com/channel/UCCBnqs5E2CcBV-30udJNhwA







「もっと読みたい」って思ってくれたら嬉しいです。サポートしたいと思ってくれたら、もっと嬉しいです。おひねり感覚で是非!喜ぶよ。