見出し画像

自己犠牲はやっぱりダメ

長女がコスプレウィッグを大量に注文したいと
言ってきた。
文化祭でコスプレしてみんなと踊るらしい。

自分が取りまとめて、みんなからお金を徴収するから…と聞き、「それぞれ送料400円ずつかかるみたいだけど大丈夫?」と確認して注文したのだけれど。

よくよく聞いてみると「みんなに2000円くらいずつ貰おうかな」と言い出した。
今回のウィッグは、送料込で3000円ほど。
ビックリして聞き返すと。
「みんなに付き合ってもらうし…」

おいおい…

きっとこのたくさんのウィッグ、届いてからも
きっとセットしてあげるーと言っていっぱいいっぱいになるだろうし、その時間と労力も考えなきゃ。

本当に掛かる金額を伝えてから、それでもやりたいかどうか決めてもらわなきゃ。

色々言ってしまった…


自分を反省。
私の根底にも、同じような性格が流れていて、
この思考が本当によくわかる。
そんな私の背中を見て育ってしまったんだなぁ…と。

今になって、わかったこと。
『みんな、一緒にやってくれてるから…』
と気負わなくていい。
そのままだと自分がいっぱいいっぱいになったとき、モヤモヤしちゃう。
みんなもそれぞれ、「私、やりたい!!」と
自分で決めたこと。

気乗りしない人は、近づかない。

だから堂々と。
正直に伝えて、みんな納得して思いっきり遊べ!!


伝わればいいな。

#自己犠牲 #子は親に似る #自己決定 #思いっきり遊べ