見出し画像

はじめの一歩

「大きくなったら何になりたいの?」と
クラスの男の子に聞いてみた。

すると、しばらく考えてはにかんだ顔をして
「あんなぁ、あのうたでゆってたみたいになぁ…モゴモゴ…」
「ずっとゆめをなぁ、あきらめんかったらなぁ…」
「きっとかなうとおもうねん♪」

「ほんでなぁ、なりたいのは……だいくさんっ!」

         
          ❁❁❁

彼が言っていたのは、今、みんなで練習している歌
『はじめの一歩』の歌詞。

ちょうど2番を覚えた所。

『小さな鳥が 歌っているよ
 ぼくらに朝が 訪れたよと
 昨日と違う 朝日が昇る
 川の流れも かがやいている
 はじめの一歩 明日に一歩
 今日から
 何もかもが 新しい
 はじめの一歩 明日に一歩
 勇気を持って大きく 一歩 歩き出せ

 信じることを 忘れちゃいけない
 必ず朝は 訪れるから
 ぼくらの夢を 無くしちゃいけない
 きっといつかは 叶うはずだよ
 はじめの一歩 明日に一歩
 今日から
 何もかもが 新しい
 はじめの一歩 あしたに一歩
 生まれ変わって大きく 一歩 歩き出せ』

         ❀❀❀

2,3回歌っただけなのに、歌詞をしっかり頭に描いて
自分の夢に落とし込んでいた。

こんなに小さな体でも、しっかり考えて、全力で楽しんで、本気で悩んで、めいっぱい目をキラキラさせて。

すごいなぁ…と改めて思う。そして、尊敬。


「なれたらせんせーのおっきなおうちつくってあげるわ☺️」なーんて言ってくれる。

この仕事も、最高だ😭