見出し画像

ココロの寺子屋in奈良 作戦会議

実はもう3回目。
ココロの寺子屋in奈良の作戦会議。

記録としてここに書こうと思う。

今回の議題は。
スペースのご提案をいくつか頂けたので、
『見学に行ったりする前に具体的なプログラムを考えておこう!』

今の所、人見知りのお子さんが来られることを想定し、初回はあまり喋らなくても楽しめるものにしようと言うことに。

そこでメインは簡単なもの2つ。

①『えんとつ町のプペル』ぬりえ 
(えんとつ町のプペルのぬりえ本のコピーでぬりえを楽しむ✐お喋りしながらできたらいあなぁ。
ぬりえ会された方いらっしゃいますか?
どのような進め方されたか教えていただけると嬉しいです💕) 

②持ち寄りビンゴ大会
(家にある不要品(文房具etc.)をいくつか持ってきてもらって賞品に。エコなリサイクルにもなるね。)


とにかく第一回目は
・私達も気軽に出来ること。
・参加者が身構えず、ただただ楽しめること。
・初対面が苦手でも参加できるプログラムを。

これを目標に。

たぶん、2回目からは、来たことある人の中にはじめましての人が入るハードルを下げる工夫が絶対必要だなー。

慣れてきたら、私達の特技も少しずつ出していけばいい。

そして。
セッティングから撤収まで、全ての作業も参加型にすることで、主催者と参加者の垣根を無くしたい。
『一緒に場を創る』
これが私のしたいこと。

そのうち子どもたちだけで「次、何したい?」なんて企画して実行するお手伝いに回れたら最高✨
今の奈良コス部みたいに。


こんな事を話し合ってました☺️
5月後半くらいに開催予定。
気になる方はいつでもお声掛けくださいね。