見出し画像

こどもカメラ部mini☆

さぁ昨日は、T-seedさんとのコラボ
「夏休みは遊ぼう会」✖『こどもカメラ部』📷

カメラの扱い方、写真の撮り方の簡単な説明。
そしてエモい写真を撮るコツ♡をコッソリ。

カメラって、シャッターを押せば誰でも写真が撮れるんです。
だけど、どこを切り取るか、ピントの合わせ方だったり、明るさの変え方だったり、光と影を感じることだったり…を知ることで、写真を撮ることがもっと楽しくなるんです。
今日は『ピント合わせ』だけを学んで、カメラを楽しむことに。
自分の撮りたいと思った被写体に意識的にピントを合わせて撮る。それだけでも、「自分で操作して撮れた!」につながる。
3つの被写体それぞれにピントが合っていくよう、
3パターンの写真を撮ってみる。
みんな、上手♡ さすが、デジタルネイティブ。
言いたいことがすぐ伝わりました☺️

3つある被写体一つ一つにピントを合わせる練習。

それが済んだら外撮📷!
好きなものを好きなだけ撮ってもらいました!

キミノミタケシキ、楽しみ
自分の手作り作品をパシャリ📸
何かを発見!?

たくさんたくさん撮ったら、次はその中からBest1を決めてもらいます。
彼らが選んだ写真がこちら↓

みんな、しっかりピント合ってます!
このBest1をみんなの記念写真と一緒に
チェキでプリントアウトしてプレゼント🎁

Best1に選んだ理由も発表してもらいましたよ✌

会が終わる頃には「あさみーん!」と呼んでくれるみんなに、感動✨
最初に「セガワ先生です」と紹介するより、「あさみん」ですでいく方がいいなぁ。
なんだか、友達みたい😆💕

もっともっと撮りたそうだったみんなに
「また機会があったらまた撮ろうね💗」
と手を振った🖐

少しの時間だったけれど、楽しい時間でした。
カメラを持っていられる日々が幸せすぎる📷💞

みんなありがと♡


来年度から『こどもカメラ部』本格始動予定です!
只今、その為の準備を着々としているところです。
9月には保護者の方へ向けて、『こどもカメラ部』の大人体験会を企画予定です。
気になる方はこちらからチェックしてください!

詳細決まり次第、お知らせいたします☆
ご質問などありましたら、DM頂ければと思います。


#こどもカメラ部 #叶詩かなうた #カメラを楽しむ #みんな違ってみんないい #全て正解 #ピント合わせ #ミラーレス一眼