100人の価値観に触れたい

ちょうど1ヶ月前、熱い世界に初めて触れました。

自分の人生の軸を持っていたり、

それを探すために行動していたりする

熱い人々を見て、なんだかワクワクしました。

楽しそうだし、面白い。 こうなりたい。

どうすればなれるか考えた時に自分に必要だと思ったのは

自分の価値観でした。

勉強や部活は良いこと。といった世間に広まる価値観しか持っていなかった自分にとって、『自分はこう!』と堂々としている人がキラキラして見えました。

そういう価値観、オリジナルの価値観が欲しい。


じゃあどうしたらそれが見つかりそうか、迷っていたところ、

「今までの経験からそういうのは生まれてくる」と言われました。しかし、それまでの過去を振り返っても良くわかりませんでした。他人の価値観に染められていたように見えたからです。

それを考えた時思い付いたのは

人の価値観とその原因となる経験を聞き、擬似体験をしてみて、色々な価値観を自分に試してみる

その後振り返ればもっと自分の過去から価値観が浮かび上がるのではないか。と思ったのです。

言い換えると、他の人の言語化した価値観を参考に自分の価値観を言語化することを思いついたのです。


そして以下の目標をたてました。

「この1年できるだけ多くの価値観に触れて自分の価値観を言語化する」

期限を1年にしたのは大学生という確保された時間で行動するためです。


目標は具体的な方がいいので、数値目標を設定します。

3月までに100人の価値観に触れます。ら


聞いて深掘りして自分に落とし込んでみて、この一年でもっと自分を知りたいです。


以上!かなとでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?