見出し画像

20代の自分に言っておきたい資産構築の話

こんにちは、kanatoです。

前々から思っていたのですが、資産構築に取り組み始めた時期が遅かったなと・・・。私自身は積立を2,010年ころから初めており、ようやく10年になろうかというところです。暗号資産バブルがあったので、ある程度のしさんは気づけましたが、まだまだFIREには道半ばです。

今にして思えば、色々と無駄なことをしてきたなぁと思ってしまいます。例えば、若い頃は数万円の服を買ったり、勉強もせずに遊び回ったりと・・・

また、投資を始めてからはFXのEAに惚れ込んで数十万円を一夜でなくしたり、数万円という手数料を詐欺業者に度々取られていったり、よくわからない投資話に乗せられて数百万円を騙し取られたりと・・・挙げ句の果てには投信積立の一部を解約してしまったりと。後悔先に立たずですが、やはり反省すべきところがあると思います。

ということで、もし20代の自分がいたら、何をさせようとするかを少々考えてみましたので、もし誰かの役に立つといいなと思い、記事にしてみました。

ここから先は

1,189字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?