見出し画像

物申す人との付き合い方

今朝のこと
さっきのこと

いつもの具材に庭のシソも混入させて昨夜は美味しく食べた手作り豚味噌

キングこと九州男児の夫は、黒豆入りのご飯には豚味噌は必要ない‼️と食べずに
ごま塩を振って食べていたのだが。。。

先程、お勧めして食べて。と
差し出すや

ん?何?レモングラス?
なんか入ってる!と
渋い顔😭

自分で買ってきたものだけを褒めるキングだ。

30年以上父の作る米に美味しいとは、一度も言わなかった

感謝の言葉も手伝いを自らすることはなく、稲刈りの当日の助っ人依頼で、田んぼに出かけるも場所がわからなかった、と帰ってきて私に電話しろ‼️と言ったことがあった

スマホ持ってるし、いつも仕事柄、父が師匠なので自ら電話をすることも日常的でしたが。なんのプライドが邪魔をするのか?わからないけど、米作りもさすがに11人が食べるのに父母二人で作るには、高齢すぎてやめて2年目

自ら田んぼを作ってる人から米を一年分買ってきて、なんと今にして!
夫婦二人しか食べないし、いないのに
米の冷蔵庫を車庫に買ったのだ!

今?

年間12俵以上もらってきたときじゃなくて?

 そして、このセリフ

 この米、うめぇ‼️

 30年以上まずい米を食べてきたような口ぶり😭

 そんな人。

 私のシソと、ニラと鰹節とニンニクと生姜入りの豚味噌
 私には、これまでになくシソ一つ足しただけで、何倍も美味しく変身したのだけど
多分、もう2度と手をつけないのかな?
知らんけど😂

 シソが入ってない作り方
教えるよ!とは、言い返した私‼️エヘン

 はい!
もう既に所定の位置に座っておられます‼️

 あと十二時間、彼の背中を見て過ごさなければいけない本日😂

 本来ならボランティアも仕事もなく、嬉しいはずの休日だった😭

 忍耐‼️

 昼ごはん
金曜だけ一人で食べられるのかなあ。

 週に一日しか働かない夫
動かない
歩かない
話さない

 夫

 あ〜長いこれからの私の人生

せめて仕事

 逃げられる用事

 今日のところ何もなくて

 いやだ〜

 掃除機かけるか。

もうめっきり占ってもいない

 当たるので

嫌なことしかない一日も明日も明後日も

出たら生きる意欲か低下するから怖くて

占えないのだ😂

 今朝も先程、腰をトントンしていたキング‼️そやろ〜‼️連日、十二時間座ってパソコンの前なんだもん。

 動け!歩け!
どこかで息抜きしろ‼️

 昨日は、買い物に出かけてたらしいが私が留守の時😭

 いる時にどっかに行ってplease

 ↑心の声

 決して話し合いができる相手ではないので文句も言いません。頼み事も。

 今日も吐き出させてくれてありがとう🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?