見出し画像

インドア派が北海道からデザフェスとデジゲー博と小野照崎神社に行ってきた件

11月11日(土)と11月12日(日)、北海道から東京へ1泊2日の旅行をしてきました。
どちらかというとインドア派で、飛行機も生涯で2回(うち1回は修学旅行)しか乗ったことのない自分がなぜ急に東京で開催されるデザフェスとデジゲー博と小野照崎神社に行く決断をしたのか?行ってみて実際のところどうだったのか?をというところを書いていきます。


決断した理由

デザフェスに以前から交流のあった方が出店するという話を聞き、その方にお会いできると思ったのが理由です。
またデジゲー博がデザフェスの翌日開催ということを知り、さらに東京へ行くということで前から気になっていた神社にも行こうと思い、1泊2日の旅行計画を立て、飛行機と宿を予約しました。

まさかの事実

しかし、何日か後にその方にデザフェスに行くことを話したところ、なんと現地参戦はせず委託での販売ということが判明しました。
ここがターニングポイントでした。
旅行計画を立てる前に話していたら、行くことを止めていたかもしれません。

1日目

家を出る直前まで

実は家を出る直前まで行くかどうか迷っていました。
飛行機も宿も保険に入っているので、キャンセルしても大丈夫だろうし…いやでもここまで来て行かないのは…という感じで右往左往してました。
結局行きましたが。

東京ビッグサイト到着まで

生涯3回目の飛行機で無事東京へ到着し、新橋を経由してゆりかもめで東京ビッグサイトへ行きました。

はじめてのゆりかもめ

ゆりかもめはお台場を通るので、始めて生のフジテレビを見れました。

デザフェス会場:東京ビッグサイト到着

ビッグ!

夕方に到着しましたが、まだすごい人の数でした。昼はこれ以上だったようです。
会場も広く、地図を見ないと目当てのお店がどこにあるかも見つけ辛かったです。

戦利品

いきなりですが、今回の大本命です。

かわいい🥰

おすすめを含めたポストカード3種類とキーホルダーを購入しました。
ボクセルアートをしている方にリアルで会うのはおそらくこれが初めてなので、ちょっと感動してしまいました。

バッジはつけたくなるかわいさ。
名刺もいただきました。

こちらも事前に行こうと決めていたお店です。
ポストカード2種とバッジ2種を購入しました。

実は他にも行こうと決めていたお店があり、他にも色々周りたかったのですが、会場の広さと疲れ、さらに宿のチェックイン時刻も迫っていたこともあり、足早にビッグサイトを後にしました。

2日目

小野照崎神社へ

上野の宿から日比谷線で1駅の入谷、そこから少し歩いたところにあるのが小野照崎神社です。
御祭神の小野篁公は学問・芸能・仕事の神様ということで、今やっていることにピッタリだと思い足を運びました。

⛩️
芸能(ボクセルゲーム制作)

突然の雨で

神社を後にし秋葉原に着くと、突然雨が降ってきました。
デジゲー博の開場にはまだ早く、雨をしのぐために近くのカフェで休憩を取りました。

30分ほど休憩。

デジゲー博会場:秋葉原UDX到着

雨も止んだところでデジゲー博会場の秋葉原UDXに着きました。

ここもデカいな!

デジゲー博もやはりすごい人でした。
昼時だったので、密度で言えばデザフェス以上だったかもしれません。
今回は最初から地図を確認していったので目当ての出展ブースに行くのに迷うことはほぼなかったです。
Xで交流のある方とリアルでお会いできたり、デジゲー博の取材に来ている方がゲームをプレイしているところを間近で見られたりと貴重な体験ができました。
昨日の疲れが取れていなかったせいか、またまた行く予定のブースにすべて行くことはできませんでした…

試遊してみて

デジゲー博で遊んだゲームの紹介と感想です。

2種類も名刺をいただきました

「Eye On The World」は指定されたターゲットを画面の中から探し出すゲームです。
ボクセルで作られた世界観がとてもかわいいですが、難易度はかわいくありません。
試遊では制限時間があったのですが、時間内にすべてのターゲットを見つけられなかったぐらいです。
歯ごたえはあるので、じっくりと腰を据えてやるゲームになると思います。
ゲーム内には様々な小物が置いてあるのですが、これを見ているだけでも楽しいです。
ちなみにゲーム内の建物や小物はおれんじりりぃさんが一人で作られたとのこと。(すごい!)

シンプル!

「Non Eternals」はスマホ向けのコマンドアトラクションRPGです。
魔法使いのキャラクターを操作して敵を倒していきます。
試遊版は魔法を使うのに必要なSPが10000あったのでひたすら強い魔法を連発していたのですが、本番はそうはいかないはずなので、魔法を使う順番などの戦略性が高いゲームになりそうです。
合間のキャラクターの会話が面白かったので、それにも期待しています。

しっかりゲームの宣伝!

「Drunken way to Home」は酔っ払いのオッサンを操作して家までたどり着くという謎ゲーです。
試遊した感じでは、最初は操作に慣れるまで時間がかかりそうで、慣れればある程度は狙った場所にオッサンを移動させられるようになるという印象でした。
オッサンには体力があるので、ふいに頭をぶっつけてゲームオーバーということもあります。
この記事を書いている時点で既にリリース済みなので、興味が出た方は購入してみてはいかがでしょうか?

帰路

お腹も空いてきたのでお昼を食べにデジゲー博会場のすぐ近くのアキバ・イチへ。
そこにあるイタリアンなレストランへ。少々混んでいたせいか、まさかの外にあるテラス席へ案内されました。

眺めはいいけど少し寒かった。
🍝

時間もあったので、本当はアキバ観光もしたかったのですが、あまりにも疲れすぎていたのでお昼後すぐに空港へ行って出発まで空港で休んでいました。

ポケモンジェットを間近で!

なんとか家まで帰って来られました。

2日間の感想

正直、行ってよかったです!

慣れない東京なので、ほぼほぼ緊張しっぱなしな上に普段以上に歩いたのでかなり疲れましたが、それ以上に東京へ行って無事に帰って来られたことで自信がついたり、X上でしか交流がなかった方たちとリアルでお会いできたりしたのが良かったです。
疲れをとるために、葛根湯やキレートレモンを飲みましたが、効果があるのか微妙でした。むしろ何かしら食べていたほうが良いまでありました。

デザフェス、デジゲー博でお会いした方はとても優しくて、積極的に声をかけてくれたり、パンフレットや名刺を渡してくださったりしました。
緊張していたのでとても助かりました。

実はこの機会に名刺を作成しまして、Xで交流のある方には名刺を渡しました。
大体お別れする前に名刺を渡していたのですが、結構驚かれましたね😁
なので今後もこのスタンスで行こうと思います。
名刺は自分から公開しないので、欲しい方は今後のイベントなどでお会いしたときにでも。

反省点とこれから

まずは旅行でも疲れないように体力をつけないとですね…
この2日間だけで普段の1週間分程度は歩いたので、仕方ないかなと思いました。
今後は行くと決めたブースはすべて周れるようにしたいですね。
また、デジゲー博(デザフェスも?)は写真OKだったようなので、もっと写真を撮っておけばよかったです。
差し入れなども持っていけばよかったです。おいしい北海道のお菓子、色々あるんですよ🍪

今年はもう遠くへは行かないと思いますが、来年以降少しずつ色々なところへ行ってみようかなと思っています。

脱インドア派へ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?