【MagicaVoxel】レイヤーが異なるオブジェクトが非表示になるバグ

MagicaVoxelのバグ?を見つけたので共有します。
先日最新バージョンである0.99.7.1がリリースされましたが、最新バージョンでもこのバグは直ってないようです。

環境

MagicaVoxel 0.99.7.1

手順

  • オブジェクトをグループ化する

赤と緑。
  • グループ化したオブジェクトのうち1つを選択する

どちらでもいい。
  • 複製して移動する

ここまで移動。
  • 複製したオブジェクトのレイヤーを変更する

モデルにある枠線の違いがレイヤーの違い。
  • グループ化したレイヤーを非表示にする

モデル画面では表示されているが…
レンダー画面に遷移すると消えている!

以上、MagicaVoxelでレイヤーが異なるオブジェクトが非表示になるバグの紹介でした。

このバグに遭遇したのは、一度グループ化したモデルの一部を再利用するためにモデルの一部をコピーして使っていたときでした。

この状態になるとモデルを削除しない限り、グループ化したときのレイヤー情報が保持されたままになってしまうようです。

また、以前Twitterに投稿したこのバグもまだ直ってないようでした。
こちらもグループ化とレイヤーに関するバグですね。


グループ化とレイヤー、これらを両方使う際は注意しないといけないようですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?