見出し画像

久しぶりですが伝えておいた方がいいかな思いまして

ご無沙汰してます彼方です。
ライブにチャレンジできない日々が続いてますが
ツイキャスやYoutubeなどで弾き語りを続けてます。

でもそんな中で気になったことがあるので今回書くことにしました。

Youtubeの弾き語り動画について

(発信者への注意喚起ではなく私のチャンネルを見てくださっている方への内容となります。そのため細かく説明しています。)

誤解されてないといいな…
がはじまりでした

カバー動画でオリジナルの音源を使用しない弾き語りは許可されてるかと思い動画を上げてました。初めてサムネイル画像付けたくてYTSTUDIO(動画編集とアナリティクスが確認できるアプリ)をインストールして初めて知ること。

著作権の申し立て

著作権問題ってわかりづらい。カバー動画上げてる人も多いし。こちらも利益を得てるわけでもないし。自分も曲を作っている以上はたしかに勝手に利益上げられるのは嫌だけど楽曲を好きで歌ってもらえるのはうれしいと思うんですが…。

ただやっぱり訴えられたら従うしかない。自己責任でカバーをする覚悟が必要。はぁ弾き語り動画やめようかなと思ってたら…

よく見るといつの間にか取り下げられてる場合もあるんです。

最近Youtube規約改正で広告料で使用料をYoutubeが支払う。これで著作権を守る。以前より取り下げられることが増えました。

が、自分の動画確認すると突然広告がついていたから調べてわかっただけできっと見てるだけだと…

上手くもないのにカバーして広告付けて収益化しようとしてる!

(チャンネル登録者が1000人越えないと収益化出来ないとか知らない人も多いのでは…前より審査も厳しいそうで)

そう思ったら見る気失せますよね…
カバーさせていただく身分としては致し方ないことだと思います。でもそれを押し付けるのは申し訳ありませんが事情をわかっていただきこれからも弾き語り動画応援していただけたらありがたいです。

もちろんオリジナルもYoutubeではあまり上げてないのでこれからも上げていきます。気兼ねなく楽しんでいただける楽曲も用意して頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?