リモートレッスンについて~SSW始めました番外編~

SSW始めるきっかけにもなった歌とギターのレッスン。ずっと東京まで通って受けていました。今はどこでどんな環境であろうともリモートレッスンを受けるしか方法がなくなりました。

元々確認しながらコミュニケーションとりたいので正直最初難しそうとか大丈夫かなとか心配だらけで中々踏み出せず。同じようにレッスン受けてる人の中でも不安を抱えてる人もいらっしゃるかと思い体験記を書くことにしました。

最初はPCのMessengerでやってみたら画質が荒くスマホに変更。けど今度は音質が悪くて…。先生が用意しておいてもらったツイキャスのグループ設定で受けました。

やっぱり音質はツイキャスがよかったです。後でZOOM呑みしたんですが声の乗りもツイキャスの方が良さそうでした。

ただ問題が何個か

1.ツイキャスなので30分ごと止まります。その度接続に時間が。

2.今回は先生にお任せだったのですぐ手段を変更できましたが自分でとなるといろいろ勉強も必要になってくるということ

3.音質よくても結局自分の声が音負けして無駄に声張ってしまうこと

4.最大かつ解決方法がなさそうなこと…時差声

1は慣れれば…他に設定がないか模索中

2はまだいろんな方法がありそうですね。ZOOMもやってみる予定なのでその体験談も乗せます。

3は自分のミスだったんですがインターフェイス買うべきでした。買おうか迷ってたものを先生におすすめしていただいたのでただただ後悔。でもカラオケで受けてる人はここは大丈夫じゃないかなと思います。

4の時差問題は有線でPCが一番解決しそうですがいろいろ必要なもの増えますよね。私的にはもう慣れるしかないのかなと思っています。

問題もありましたがリモートレッスンやってみて思ったことは

やっぱり楽しいでした。

一人で音に向き合ってても楽しいは中々生まれなくて。新曲も中々の暗い曲に。でもこうしてレッスンで聴いてもらってまた新たな気持ちで音楽が楽しいって思えました。

後、この状況で音楽を発信していくとなるとツイキャスだなと。このレッスンで音バランスも見てもらえるという新しいいい面も。自分の制作へのモチベーションにもプラスになりそうです。

私は環境に恵まれてる。大体家で大声で歌っても周り空き地多いので問題ないし。レッスン受けようと思えば受けれる。

でも中々受けれない人も多いんだろうなと思います。この日々が少しでも早く治まりますように。そして少しでも参考になってレッスンにプラスになったら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?