埼玉の全市町村をゆるく紹介してみた③(41.飯能〜63.蕨&おまけ)

41.飯能市
メッツァがあるムーミンの町。
メッツァができる前からムーミン谷のある街として知られている。
飯能が舞台のアニメ『ヤマノススメ』は路線バスにラッピングされたり図書館に全巻寄付されるほど有名作品。

42.東秩父村
埼玉県唯一の村。
小川町と並ぶ和紙の里。
埼玉の本物の秘境。

43.東松山市
埼玉の地理的中心地。
豚のカシラを用いた焼きとんが有名。
鳥じゃなくても焼きとりということもある。
埼玉県立こども動物自然公園のカピバラは有名。

44.日高市
曼珠沙華の咲き誇る巾着田と高麗神社のある渡来人の里。
日和田山の日と、高麗・高麗川の高から一文字ずつ取った市名。

45.深谷市
全国的に有名な深谷ねぎと日本を代表する実業家・渋沢栄一を生んだ土地。

新紙幣の肖像や大河ドラマ決定でさらに注目の集まる町。
ふっかちゃん可愛い!

46.富士見市
ららぽーと富士見に映画を観に行ったことがある。
ふじみ野駅は富士見市にある。ふじみ野市ができる前からある。

47.ふじみ野市
上福岡市と大井町が合併して出来た比較的新しい市。
隣の市とよく間違われやすい。

48.本庄市
新幹線の停車駅、本庄早稲田駅がある。
埼玉三大偉人の1人、旧児玉町は塙保己一の出身地。

49.松伏町
春日部の隣にある石川遼選手の出身地。

50.三郷市
ららぽーと新三郷がある。
つくばエクスプレス開業後に急発展した街。

51.美里町
児玉郡にある三郷市と同名の自治体。
八高線に乗った時に通り過ぎたことがある。

52.皆野町
秩父郡にある秩父音頭の発祥地。
皆野駅でも大々的に宣伝している。

53.宮代町
東武動物公園が有名。
TDKと略したい。

54.三芳町
江戸時代に三富新田開発のされた町。
実は川越いもの主産地。

55.毛呂山町
ゆずの里毛呂山。
でかい病院がある。

56.八潮市
つくばエクスプレスが開業して初めて駅が出来た。
JRでも東武でも西武でもないTXの沿線。
埼玉の他の街とは関わりが少ない。

57.横瀬町
芦ヶ久保の氷柱が有名。
ぜひ降り立ってみたい。
西武特急で行こう!

58.吉川市
なまずの里吉川。
川魚料理が有名。

吉川美南駅ってなんかフルネームみたいだね。

59.吉見町
横穴墓群の吉見百穴は一度訪れた方がいい。夏は涼しい。
かつてはコロポックル(小人)の住居説まであった。

60.寄居町
東武東上線の終点、寄居駅は秩父鉄道と八高線も接続しているターミナル駅。

鉢形城に行きたいな。

61.嵐山町
嵐山渓谷は京都の嵐山(あらしやま)に似ていることからその名が取られた景勝地。埼玉の嵐山はらんざんと読む。

埼玉県民なので京都の嵐山もらんざんと読みそうになる。

62.和光市
和光市駅は埼玉県唯一の東京メトロ駅。
都心へのアクセスなら多分埼玉一。

63.蕨市(ラスト)
日本最小の市。
実は成人式発祥の地。

「次はわぁ〜らび、わぁ〜らびです」←これを知ってる人いるかな?

【おまけ】
サクラソウ
埼玉県の花。

さいたま市桜区にあるさくら草公園はサクラソウ自生地として知られる。
国指定特別天然記念物であり、断じてそこらへんの草ではない。もちろん食ってはいけない。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?