埼玉の全市町村をゆるく紹介してみた①(1.上尾〜20.鴻巣)

暇すぎるのでいいねの数だけ埼玉県の市町村の紹介をします。(完全私見)

63(全市町村)を超えたらそこらへんの草でも紹介します。

1.上尾市
浦和や大宮などと合併後してさいたま市になる構想があったけどなんだかんだで合併しなかった市。
埼玉西部民にとってはあまり馴染みがないが、丸広百貨店があり、なんか親近感がある。

2.朝霞市
陸上自衛隊朝霞駐屯地がある事で有名。
皇族の朝香宮様から名付けられた由緒正しい地名。
亡くなった本田美奈子.さんの出身地としても有名で、朝霞駅前のモニュメントからはたまにアメイジンググレイスが流れる。

3.伊奈町
新幹線の高架の隣にニューシャトルが通ってる街。

4.入間市
自分の出身地。
狭山茶の最大生産量は県下一。
最大生産地は狭山市じゃなくて入間市(ここ重要!)。

アニメ化&実写映画化されたジャンプの漫画家を2人も輩出してるのは市民の誇り。

5.小鹿野町
両神山のあるアラウンド秩父の町。
三方向全部秩父市。

6.小川町
東上線に乗るとよく見る終着の町。
和紙の里として有名で、小学生の時に紙すき体験で行ったことがある。

7.桶川市
高崎線の上尾の先にある市。
某事件で知ったので、そのイメージが強い。

8.越生町
入間郡の西に位置する梅林で有名な梅の町。
「おごせ」と読めた君は立派な埼玉県民。

9.春日部市
仕事で何度か訪れたことがある。
クレヨンしんちゃんで全国的に有名。

春日部駅はなんとなく私鉄の主要路線が交わる駅という事で所沢駅と似てる。

10.加須市
鯉のぼりで有名。
小学生時代に地域学習で、北川辺地区を米の産地だと教わったはず。

茨城、群馬、栃木との県境のある町。

11.神川町
群馬との県境にある町。
細長い神川町が細長い神泉村と合併したため、かなり細長くなった。
多分埼玉で一番細長い。

12.上里町
上里サービスエリアの名前でよく聞く町。
東京や大宮に出るよりも高崎に行った方がずっと近い。

13.川口市
埼玉県No.2の人口を誇る街。
川口市だけで鳥取県の人口を超える。

自分よりずっと上の世代にはキューポラの町として知られる鋳物の街。

14.川越市
小江戸川越と知られる埼玉の一大観光地。

遠足でもプライベートでも大学生の時の乗り換えでも何度も訪れた埼玉西部地方最大の都市。

15.川島町
母方の祖母の実家のある町。

重要文化財の遠山記念館がある。
ちなみに祖母が子供の頃、遠山邸にひな祭りで招かれたことがあるらしい。

16.北本市
トマトの産地北本!
北本トマトカレー食べてみたいな。

2-3回行ったことがある。
駅前が綺麗だった。

17.行田市
埼玉の名前の由来埼玉(さきたま)のある埼玉の中の埼玉。
いや、埼玉(県)の中の埼玉(郡)の中の埼玉(さきたま)だ。
特別史跡・埼玉古墳群は埼玉線民の聖地。

うまい、うますぎる。

18.久喜市
埼玉北東部、利根地域の中心都市。

旧鷲宮町はらき⭐︎すたの聖地で、近年のアニメ聖地の先駆けともいえる神聖なる場所。

19.熊谷市
北部の最大都市。
日本最高気温を記録した場所として有名。

熊谷直実像のある駅前の風景は地方の中核都市を思わせる。

20.鴻巣市
自分は2度訪れたことがある。
1度目は免許を取得した時、2度目は免許の初回更新をした時だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?